「パラレルキャリア」を実現するためにやってきたこと

スポンサーリンク

こんにちは、Shin(@Speedque01)です。ぼくはコンサルタントとして働きつつ、プライベートでもいくつかの活動をしています。

プライベートでやっているので、基本的に「自分が心からやりたいと思ったこと」以外はしないようにしています。

仕事でも、できればすべて心躍る仕事にしたいとは思っているものの、いくつか面倒だったりとか気乗りしないことは残念ながらあります。

そのフラストレーションを解消するためにも、プライベートでは好きなように活動させてもらっています(もちろん、サービスを受けたみなさんに可能な限り満足してもらうように工夫は欠かさないようにもしています)。

また、それらの活動は無料でやっているものもありますが、お金をいただいている活動もあります。

無料でやっている活動としては下記のものがあげられます。

お金をいただいているものは、下記のものになります。

  • 本の出版
  • オンラインコミュニティ「Players」の運営
  • 毎日文化センター様等でのビジネス講座
  • noteの販売
  • 個別のコンサルティング
  • BizSpa!フレッシュ様やマネー現代様、StudyWalker様等での連載

本業のコンサルタントとしての仕事のほかにこれらのこともやっているので、今流行している「パラレルキャリア」を実践しているといえるのではないでしょうか。

ぼくがパラレルキャリア実現のためにやってきたこと

時系列で、このような状況を達成するまでにぼくが何をやってきたのか、具体的に説明します。

ぼくは新人時代から数年仕事に苦しみ続ける時期が続きました。

何をやっても結果は出ないし、夜遅くまで働いても感謝されることはなく、 どんどん自信がなくなり、擦り減っていきました。

しかし、仕事への基本的な姿勢や、厳しくもあたたかく励ましてくれる上司と出会い、少しずつ「仕事ができない」から脱出することができました。

それに応じて、だんだんと自分の時間が取れるようになっていきました。

平日は深夜まで、土日も積み残した仕事があって気が休まる暇がなかったのですが、 平日もある程度早い時間に帰れるようになったり、土日も仕事のことを気にしなくていいタイミングが増えてきました。

しかし、とにかく仕事一本で過ごしてきたぼくには、その時間をどう使うか、悩んでいました。 漫画やゲームも嫌いではないですが、そればかりに時間を使うのも違う気がする。

英語の勉強を再開してもいいのですが、日々の仕事でも使うし、そこまで英語漬けになりたくもない。

そう考えて悶々としていた時に出会ったのが「ブログ」でした。 せっかくならば、自分が仕事に苦しんだ経験を言語化してみたい。 他の人に同じような思いをしてほしくない。 そう考えて、このブログを立ち上げて、どんどん記事を書いていきました。初期のころは、1か月で30から50記事ほど書いていました。

「ブログ経由でお金を稼げる」という話は小耳にはさんでいましたが、ぼくは最初それを本気にすることはありませんでした。

「どうせそんなのは怪しげなデマだ」と考えて、気にせずにただ記事を積み重ねていきました。

しかし、そんな中でいくつかの記事が大勢の人にシェアされ、多くのページビューを集めることができました。

そのときに、グーグルアドセンスやアマゾンアソシエイトという広告を自分のブログに初めて貼ってみたのですが、そこから3万円の収益が上がりました。ブログを開始して一か月目のことです。

そして、その後も記事をたくさん書いていくと、5万円、7万円と収益が増えていきました。 そのときに、「あれ、これは意外とお金になるのかもしれないな」と気づいたのです。

それから、自分で開発したTodo管理ツールを販売したり、英語勉強法を販売したり、月額980円のオンラインコミュニティ「Players」を開設して500名以上の方に参加いただいたりしています。

ビジネス書を2冊出版したり、講師としていろいろな方々にお声掛けいただいたり、他の媒体で仕事術関連の寄稿もできるようになったりと、それからも活動の幅をどんどん広げることができるようになりました。

いつの間にか、自分の今までの経験や知識を用いることで、「もうひとつの仕事である」といえるだけの収益をあげることができるようになったのです。

パラレルキャリアの実現は「ポイントをつかめば」難しくない

最近、多くの人に「どうすればパラレルキャリアを実現できるのでしょうか」と相談を受けることが多いです。

正直、パラレルキャリアの実現は難しくはありません。

どちらかというと落ちこぼれに属していたぼくでも実現できたのですから、これを読んでくださっているあなたでも十二分に実現できる可能性はあります。

しかし、ただやみくもにブログを書いたりクラウドソーシングサービスに登録しても、思ったようにお金を稼げなかったり、楽しくなくて挫折してしまう人が多いのも事実です。

そのような現状を変えるため、「自分のスキルや経験を存分に活かしてパラレルキャリアを実現すること」を目的とした講座を開くことになりました。

講座で使う予定のスライドを一部ご紹介しますね。

講座の詳細は下記になります。

詳細は下記になります。

開催日:12月1日(土)

タイムテーブル:

  • 開場16:30
  • 講座+ワークショップ 17:00~18:30
  • 懇親会 18:30~19:00

参加費:4,320円(懇親会費、当日使用資料等も全て含む)
*お支払いは毎日文化センター様への銀行振り込みになります。

開催場所:

東京都千代田区一ツ橋1‐1‐1 パレスサイドビル(毎日新聞社ビル)

オンラインコミュニティ「Players」に参加されている方は、半額の2,160円で参加できますので、この機会にぜひご参加ください。

現在すでに講座への先行申し込みがスタートしており、満席で締め切りとなってしまう可能性もありますので、興味をお持ちの方はお早めに下記ボタンよりお申し込みをお願いします。

【無料/期間限定特典あり】Shinの公式メールマガジン

【無料/期間限定特典あり】Shinの公式メールマガジン