若手社会人が「変化できる人」になるためにすべきこと 『ゼロ秒思考』著者、赤羽氏との対談

スポンサーリンク

こんにちは、Shin(@Speedque01)です。ぼくはオンラインコミュニティ「Players」で、様々な方をお招きしてオンライン対談をしています。

先日、『ゼロ秒思考』著者である赤羽雄二さんが、『変化できる人』を出版されました。

そこで本日は赤羽雄二さんをお招きし、「若手社会人が『変化できる人』になるためにすべきこと」について、色々とお話を伺いました。

Shin:こんにちは。本日はお忙しい中、お時間をいただきありがとうございます。よろしくお願いします。

赤羽:よろしくお願いします。

「行動できない理由」を探すことはクセであることを伝えたい!

Shin:早速ですが、『変化できる人』を出版するに至った理由・背景を教えていただけますでしょうか。

赤羽:出版に至った理由は、「行動できない理由」は思い込みにすぎないことを伝えたいからです。

赤羽:これまで講演、コンサルティング、コーチング、共同創業を通じ、数千人以上の方と接点を持ちました。その中で、自分自身を変えるためには下記の3つの行動が効果的であることに気付いたのです。

  1. 人の話をよく聞き、深堀をする。
  2. メモ書きを継続的に実践する。
  3. グーグルアラートにキーワードを30個登録し、記事検索をする。

「これらの行動を起こすことで『変化できる人』になれる」と多くの方に伝えてきました。しかし様々な理由をつけて行動しない人が多く、あまりに勿体ないので、本書を出版することにしました。

Shin:なるほど。ありがとうございます。つまり、「新しいことを始める人」を後押しする本なのでしょうか。

赤羽:その通りです。私の経験上、「新しいことを始める人」は1割しかいません。『変化できる人』を通して、より多くの人に行動を起こして欲しいと願っています。

「変化できる人」になるために目標を立てるべきか?

Shin:対談の視聴者から3つ質問がきておりますので、お答えいただけますでしょうか。まず、1つ目の質問に移ります。「変化できる人」になるためには、具体的な目標は必要なのでしょうか。

赤羽:必要です。ビジョンを明確にするにあたって、先ほど述べた3つの行動が非常に効果的です。著書『ゼロ秒思考』にも詳しく書いてあります。実際に行動すると、ビジョンが明確になってきます。

Shin:ビジョンが明確になれば、行動もしやすくなりますよね。

新しく始めたことを途中で諦めずに続けるコツ

Shin:続いて、2つ目の質問に移ります。「変化できる人」になるために、新しいことを始めました。途中で諦めずに続けられるコツを教えてください。

赤羽:仲間を作ってください。1人で継続して努力できる人は、1割しかいません。しかし、仲間を作れば継続できます。

赤羽:『ゼロ秒思考』のメモ書きを習慣化するチームを仮に作ったとします。自分がだらけてしまったときも、仲間の活動を見て、自分も行動に移せるようになります。仲間を作ることで、『ゼロ秒思考』のメモ書きを継続させることができるのです

居心地のよい環境を作れば、仲間の離脱が防げる。

Shin:最後の質問に移ります。仲間を作ることで、継続できることが理解できました。しかし仲間が途中で離脱してしまうことがあります。どうすれば仲間の離脱を防げるのでしょうか。

赤羽:様々な理由でチームから離脱してしまうことは、よくあります。だからこそ、仲間を1人でも多く増やすことが重要になります。仲間を増やしていくためには、2つの秘訣があります。

  1. 常に丁寧なコミュニケーションを心掛ける。
  2. Players」のように人の紹介で人が集まるような、魅力のあるコンテンツを提供する。

誰もが居心地のよい環境を作ることができれば、自然と継続ができる文化が広がっていきます。結果的に離脱を防げるようになるのではないでしょうか。

対談を終えて

約40分という短い時間でしたが、赤羽さんから濃密な話を伺うことができました。

  • 「行動できない理由」を探すことはクセである。
  • 「行動できない理由」は全く根拠がないため、気にせずとにかく行動してみることが大事。
  • 自分のありたい姿を『ゼロ秒思考』のメモ書きで具体化し、情報収集することでビジョンを明確にする。
  • 仲間を作ると、継続がしやすくなる。
  • 仲間を1人でも増やせるように、丁寧なコミュニケーションを心掛ける。
  • Players」のように人の紹介で人が集まるような魅力のあるコンテンツを提供する。

などなど、様々な学びがある対談でした。

こちらの対談音声については、無料メルマガに登録していただいた方には、期間限定の無料特典としてプレゼントしていますので、よければ登録してダウンロードしてみてくださいね。

【無料/期間限定特典あり】仕事で成果を出し続けるための「Shinの公式メールマガジン」

【無料/期間限定特典あり】Shinの公式メールマガジン

【無料/期間限定特典あり】Shinの公式メールマガジン