Outward Matrix

戦略コンサルタントのブログ。コンサルティング業務、英語、戦略策定、採用、育成等について書いています。

MENU

オンラインコミュニティ限定講座がメチャクチャ楽しかった件

スポンサーリンク

こんにちは、Shin(@Speedque01)です。ぼくは2017年の2月から仕事に関するオンラインコミュニティ「Players」を運営しています。

コンセプトは「仕事の悩みを撲滅し、成果を上げ続ける人を増やす」というモノで、日々お互いに仕事上の悩みを相談したり、生産性向上のためにできることを共有しあったりしています。

定期的にAppear inを使ったオンライングループコンサルや1対1の相談、チャットキャストでのディスカッションなどもしています。「最強のTodoリスト」や「純ジャパのぼくが、英語でバリバリ仕事をこなすためにしたこと」などの有料noteも使い放題になっています。

また、現役の産業医さんや社労士さんによる相談、英語をみんなで勉強するスレッド、ブログで20万円以上収益を上げている方からのブログ相談など、多種多様な活動が展開されています。他にも月500万円稼いでいる事業家や、月間PVがヤバいことになっているブロガーさん、外資系企業のビジネスパーソン、大手企業の管理職の方々などなど、とてもバラエティに富んだ方々がいらっしゃいます。

オンラインでやれることはもうかなりやっているため、次にやることとして「オフラインでの講座」を開催することにしました。初対面の人がほとんどであり、どこまでうまくいくかまったく未知数だったのですが、これが非常に楽しかったのです。

開催概要

もともと「オフライン講座を開催して欲しい!」という要望があることは知っていたのですが、具体的にどのようなことをしたいのか、イマイチつかみ切れていませんでした。なので事前にアンケートをとった結果、みなさんが望んでいることがおぼろげながらわかってきました。

  • オンラインのみだとお互いの人となりがわからないので、がっつり交流したい
  • いろいろな職業の人の話を聞いて刺激を受けたい
  • エクセルや思考法などを学び、生産性を上げたい
  • オフライン講座に出たことがないので、運営の仕方を学びたい
  • 新年度も始まったことだし、しっかりと目標設定をしたい

などなど。これらを包含したコンテンツにできないかなーと考え、「コミュニケーション」「高速化」「目標設定」に関する講座を開くことにしました。

f:id:Speedque01:20170418203256p:plain

開催場所はTKP上野御徒町ビジネスセンターにしました。TKPはいろんな公式団体も使っていますし、値段も手ごろで非常に良い感じです。

時間は13時半から17時半の4時間、参加費は1,500円としました。いったん20名を定員としたのですが、最終的には30名強集まってだいぶ二酸化炭素濃度が高くなってしまいました。笑

ひとりでこれを捌き切るのは厳しいな・・・と思ったところ、数名の方々が運営を担ってくれました。場所の設営や懇親会の準備、ネームカード準備や集金などなど、本当に助かりました。ありがたすぎる。

似た志向を持つ人が集まると活気がすごい

研修を実施した経験はちょいちょいあるのですが、やはり一番気を使うのは盛り上げる方法です。せっかく時間を割いて集まってもらっているのに、盛り上がりにかけて「なんかイマイチだったね・・・」となるのはなんとしても避けなければいけません。

しかし、今回の限定講座ではすぐにその心配が吹き飛びました。みなさんとても積極的に交流してくださり、非常にやりやすかったです。やはり似た志向を持つ人が集まると、活気がでるのだなあと改めて感じました。

具体的な中身については、参加者の方が記事にしてくれていますのでよければご覧ください!

★参考記事

最初の自己紹介・他己紹介はおもしろい企画でした。(パクろう・・・)ざっくりいうと、6,7人で自己紹介して、その中の誰かが代表で、自分含めた6,7人のメンバーを全員を紹介するという紹介の仕方。

感じたメリットは以下3つ

  • 相手の自己紹介を漫然と聞くことができないため相手のことがよく分かる
  • 発表者はプレゼンと自分の発表を全員にできる
  • 自分のグループだけではなく、ざっくり参加者全員の特徴がわかる

僕のグループは、新入社員や40歳近くの方から幅広く興味深かったです笑

 

★参考記事

ただ話を聞くわけでなく実際にグループワーク含めながら進めていくので、時間の経過があっという間に感じられるほどスムーズに講義が進みました!

内容は「超特殊なトレーニング方法」などに絞った内容ではなく、どちらかというと参加者全体に合わせて「汎用性が効く」内容をピックアップして開催されていた感じです!

ただ、結構勘違いする人が多いですが(いずれ別記事にするつもりですが)、世の中の9割のビジネスマンは「基本」を忠実にこなしていません。

ハッキリ言って「本当に基本をしっかりこなしていれば、それだけでビジネスマンとして上位10%くらいには入れる」という現実があります。

だって、世の中の大半が「基本すら忠実にこなさない」ですからね。基本に勝る技はありません。

そういう意味でも、初回の講義がこういった内容であったことはまさに「ビジネスマン向け」だと思います!

こんなに詳細にレポートを書いていただいてありがたいかぎりですね。

その後は近くの飲み屋「湯島大衆バル 鶏ットリア」に移動して懇親会。20名以上が参加してくれました。ここ、2,700円で2時間飲み放題(ビール含)、かつ料理も美味しくて内装もきれいでおすすめです!

アルコールが入ると人は自分の好きなことを話し出す傾向にありますが、この飲み会で話される話題のほとんどが仕事関連のことでした。

  • 今やっている仕事で悩んでいること
  • 新しく立ち上げようとしているビジネスのこと
  • 最近売り出した電子書籍の販売戦略
  • ブログとリアルビジネスのつなげ方
  • 事業会社からコンサルティングファームに移るベストタイミング

などなど。「こんな意識高い飲み会は初めてだった」との声もちらほらと聞こえてきました。「飲み会なのになに真面目な話してるのw」みたいなことはまったくないので、アルコールを交えてこそガチ話をしたい人にはとてもよかったようです。

その後解散しましたが、うれしくなってしまう感想をたくさんもらいました。やってよかったなー。

「オフラインの力」は相変わらず強い。

最近はさまざまなアプリケーションが発達してきており、テレビ会議だろうが電話だろうがほぼゼロコストでできるようになってきています。FacebookやLineで楽しくコミュニケーションも取れますしね。

とはいえ、やはり顔を合わせて楽しく話すことは相変わらず強力です。限定講座を開いてから、オンラインコミュニティ内の交流もさらに活発化しました。

今後も、オンライン・オフラインの両面から、コンテンツを増やしたりイベントを打っていったりして、「仕事の悩みを撲滅し、成果を上げ続ける人を増やす」という目的を果たしたいものです。

★次はこの記事をどうぞ