Outward Matrix

戦略コンサルタントのブログ。コンサルティング業務、英語、戦略策定、採用、育成等について書いています。

MENU

異色のブログサロン「ブログビレッジ」を紹介する。

スポンサーリンク

こんにちは、Shin(@Speedque01)です。最近オンラインサロンがどんどんできていますが、ひとつとても面白いものを見つけたので紹介させてください。

それがこちら「ブログビレッジ」です。

実は依然から「ブロガーを対象としたサロンをやる!」という話を運営者の方々から伺っていたのですが、ぼくはあまりピンと来ていませんでした。ブロガーの絶対数というのはメチャクチャ少なく、かつブログ関連のサロンはすでに飽和状態に達しているからです。

少ないターゲットに多くの競合。いくら価格を安くしようがサービスを充実させようが、後発で既存のコンテンツが豊富なブログサロンに勝てるはずがない。ぼくはそう考えていました。

今までのブログサロンとはコンセプトがまったく違う

今までのブログサロンの第一義的な目的はノウハウやテクニックを伝えることでした。しかしながらそのような情報はすでにネット上に氾濫しています。少し時間をかけてリサーチすれば、豊富な具体例とともにブログのノウハウはいくらでもでてくるのです。

もはやそこで勝負をしても勝機はない。なのでブログビレッジは「ブログを教えないブログサロン」と銘打っているのです。

ブログサロンなのにブログを教えないとはどういうことか。下記引用してみます。

正直に言ってブログのノウハウやテクニックなんてググればほとんど出てきます。

  • アクセスアップの方法
  • 記事のタイトルのつけ方
  • ブログの設定方法
  • ブログを収益化する方法

これらは全部ググればでてきます。プロブロガーだけが知っているとっておきのノウハウやテクニックなんてものはありません。 ブログを成長させる方法はネット上に無料で転がっているんです。

しかし、それでも多くのブロガーが挫折して途中で更新を辞めてしまいます。 その理由はたった1つ。

ブログを楽しめていないからです。

ブログのノウハウはすでにネット上に氾濫しています。それらのノウハウをキチンと当てはめてブログ運営すれば結果が出ないはずがない。しかしブログを楽しめておらず結果として継続できない人が多い。それをなんとかしたいという問題意識ですね。

これは肌感覚的に正しいです。自分ひとりでちゃんと継続的にPDCAを回せる人はすぐ伸びていきますが、そこまでできていない人はだんだんと沈んでいきます。後者の人向けのサービスですね。

では具体的にはどのような特徴があるのか、見ていきましょう。

ブログビレッジの3つの特徴

ブログビレッジには3つの特徴があります。ひとつずつ解説していきますね。

特徴その1:オフラインに強い

まず一つ目はオフラインに強いということ。運営者の3名はみなイベント開催経験が豊富で、ブロガーとしてのみならずイベンターとしてのスキルも非常に高い方々です。

月に1回、勉強会や交流会を兼ねたオフラインのイベントを開催いたします。

勉強会の様子はビデオに残して遠方の方にもシェアできるようにします!
(3月のイベントのタイトルは「初心者ブロガーが爆速で成長するための3つの法則」です)

大きなイベントだけではなくて、朝活やオンラインでの飲み会など、サロン参加者の人が交流できるような小さいイベントもちょこちょこ開催していく予定です!

ネット上の交流だけではモチベーションが続かない、そういう悩みを持っている人にはもってこいのサービスですね。「ブログ結果でないな、やめてしまおうかな」と思ったときにこういう場所があれば、いろいろな意見をリアルの場で聞くこともでき、とても有用なのではないでしょうか。

自分ひとりでブログを書き続ける自信がない、同じような悩みを持っている人と交流したり先輩からアドバイスが欲しいという人にはもってこいですね。

特徴その2:Facebookでの交流

ぼくのコミュニティ「Players」でもやっているようなFacebookを通じた交流も活発です。眺めているだけでとてもたのしい。ぼくもブログがんばらないと・・・という気持ちになります。

「Blog Village」はDMMラウンジのサービスを利用した、Facebookグループを使って運営しております。

そのグループ内にて、以下のような交流の場を設けます!

  • 自分が書いた記事の共有
  • ブログの情報交換
  • 雑談
  • 運営者から参加者へのコラム
  • わからないことの質問

この他にも参加者同士が盛り上がれるコンテンツを随時、追加していく予定です!

ブログビレッジは運営者の三人の人柄もあるのか、とても和やかな雰囲気です。なんともいえない「発言のしやすさ」があるんですよね。結果としてお互いのコミュニケーションが促進され、とても活動的です。

ブログで一番切ないタイミングは「一生懸命書いたのに読んでもらえないとき」です。その孤独に耐えて良質な記事を書き続けられる人だけが生き残れるというのが定説ですが、ブログビレッジでは確実に誰かが反応をくれます。これはブログをはじめて間もない人にとってはとても大きいメリットです。

特徴その3:サロン内での仕事獲得

これが本当に面白い。今ここに着目している人はあまりいなそうですが、これは新たなビジネスの一形態として非常に興味深いです。

Blog Villageでは参加者の間でちょっとしたお仕事のやりとりができる場を目指しております。

ブロガーからデザイナーやプログラマーだけでなく、企業様からのご依頼まで幅広く仕事が循環する場にしていきます。

自分のスキルをサービス化してサロンメンバーに募集していただいても構いません。ブログを通してもっと自分を売り出せる、そんな場所を作っていきます!

ブログのみを収益源とするのではなく、ブログからクライアントを獲得して自分のサービスをどんどん拡大していく、というのはみなが考えていることです。しかしそれを実現するためには、ある程度ブログを育てていく必要があります。

その手間をブログビレッジの運営側が引き受けてくれ、ブログビレッジ参加者は自分のブログがまだ育っていない時点から仕事をすることができるのです。もちろん企業側も安定して仕事をしてくれる人たちを獲得することができるという関係。

これ、メチャクチャうまいやりかただなーと心底感心しました。今までありそうでなかった観点。ライターやデザイナーとして食べていきたいと思っている人は、「仕事が自動的に入ってくる」というだけでも入るメリットがありますね。

申し込みは早いほうがいいかも

先述のような充実したサービスに加え、価格もオンラインサロンとしては最安値といっても過言ではない月額540円。すでに申し込みが殺到しており、オープンから4日で200名もの参加者がいるモンスターサロンと化しています。

現在は100名追加募集をかけているようですが、おそらくすぐに埋まってしまうことでしょう。下記に当てはまる人であれば、月額540円の数倍から数十倍のメリットは享受できるはず。

  • 初心者ブロガーで仲間が欲しい人
  • デザイナーやライターとして安定して仕事を取りたい人
  • ブログビレッジを通じて新世代のビジネスを学びたい人

興味がある方は、枠がまだある今のうちに申し込みをしてみてくださいね。