
Outward Matrix

戦略コンサルタントのブログ。コンサルティング業務、英語、戦略策定、採用、育成等について書いています。

MENU

乃木坂46、橋本奈々未さんの引退理由がメチャクチャ格好いい

エンタメ

スポンサーリンク

★厳選オススメ記事!

こんにちは、Shin(@Speedque01)です。ヤフーニュースをサラサラ読んでいたら、とても素晴らしいニュースがありました。

それがこちら、乃木坂46の橋本奈々未さんが引退するというニュースです。

news.yahoo.co.jp

アイドルの引退宣言自体はとてもありふれているものですが、その内容が素晴らしい。朝からとてもすがすがしい気分になったので、ご紹介します。

アイドルになった理由はお金が欲しかったから!?

このニュース内にあるインタビューによると、橋本奈々未さんがそもそもアイドルになった理由は「お金」とのこと。

設楽統さんが「自分の中でここまで成し遂げたから卒業みたいなものがあるの?」と質問すると、橋本さんは「元々入ったのが本当にお金だった。めっちゃ貧乏で、水道止まる、ガス止まる、みたいな。私は一人目だったから、学校とか行かせてもらったので、弟まで回るのか、弟、男の子だったので、何とかしなきゃって思って、この年齢で模索しているところでこの道があった」と思わず涙をこぼした。

アイドルを目指す女の子はたくさんいますが、「マジでお金を稼がないといけなかったから」といった理由の人は今まで見たことがありません。もちろん、みんな「有名になりたい」「お金をたくさん稼ぎたい」とは思っていると思いますが、「ガスが止まるで貧乏だったからなんとしても稼がないといけなかった」というのは相当珍しいのではないでしょうか。

橋本奈々未さんは北海道出身ですので、もし真冬にガスが止まってしまったら生死に関わるレベルですよね・・・。

橋本 奈々未(はしもと ななみ、1993年2月20日 - )は、日本のアイドル、ファッションモデルであり、女性アイドルグループ乃木坂46のメンバー、『CanCam』の専属モデルである。北海道旭川市出身。B型。 
橋本奈々未 - Wikipedia

旭川の真冬とか、寒いとかいうレベルを超えてますよね。その中でガスが止まるという恐怖は察するに余りあります。 

目処をつけることができたので、好きなように生きる

一生懸命アイドルとしてがんばり、活躍した橋本奈々未さん。そのおかげで、極貧生活から抜け出せたとのことでした。

設楽さんが「めどがついたの?」と聞くと、橋本さんが「弟も大学ちゃんといけて、彼も頑張ってくれて、学費免除になった。あと4年あるけど勉強頑張れば大丈夫になった。それで母親から、『いまままでごめんね。無理しないで、好きなことをしてください。弟も自立してくれるようになったし、私も私で生活できるから』という手紙が来て」と告白した。

橋本奈々未さんは、本当はアイドル以外の活動をしたかったのだと思います。しかし、家族のことを考えて一生懸命アイドル活動をし、活躍をし、お金を稼いで家族を救った。そして、家族全員がしっかり生き抜いていけることを確認したところで、身を引く。

なんというか、とても格好いいなとシンプルに思いました。

「せっかくここまで活躍したのにもったいない!!」という声や、事務所からの引止めなどはもちろんあったことと推察します。それらの意見にも真正面から向き合いつつ「私は当初の目的を達成したので、あとは好きなようにします」と、さわやかに答えたのでしょう。
参考:「好きなようにしてください」は、ぼくが今年一番衝撃を受けた本 - Outward Matrix

橋本奈々未さんが次にやる「好きなこと」が気になる

この記事には、橋本奈々未さんが次に何をやるのかは書かれていません。ただ、この方の目的達成への執念、とてもまっすぐな姿勢は、何をやるにしても多くの人をひきつけるのではないかな、と思います。

こういうさわやかな人になれるように、今日も一日がんばろうと改めて思わせてくれたニュースでした。

こちらの記事もどうぞ:欅坂46 のサイレントマジョリティーに惑わされるな - Outward Matrix