
Outward Matrix

戦略コンサルタントのブログ。コンサルティング業務、英語、戦略策定、採用、育成等について書いています。

MENU

「はてなブロガーに5つの質問」に答えてみる!

ブログ

スポンサーリンク

★厳選オススメ記事!

こんにちは、Shin(@Speedque01)です。ぼくはもともと無趣味なタイプで、せいぜい「読書」というつまらないことしか返せない人でした。

ただ、自分の考えたことを発信できる「ブログ」というサービスのおかげで、仕事以外にも打ち込めるものができ、自分の生活に彩りが出てきた気がします。はてなさんには大感謝ですね。

ということで、「はてなブログ5周年ありがとうキャンペーン」のお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」に答えてみようと思います。

1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

もともと文章を書くスピードが速い&非常に好きであることは自覚していました。ブログはやってみたいなーと思っていたのですが、なかなか時間を取ることが難しく・・・。

しかし、そんななかたまたまプロジェクトの合間で1ヶ月程度お休みをいただくことができ、「せっかくだからブログでもやろう!」と思ったのがきっかけです。もともとはてなブックマークでニュースを読んでいたこともあり、はてなを選びました。

2.ブログ名の由来を教えて!

下記の記事に詳しく書いているので、引用してみます!

ブログを始める際に、ぼくも少しブログ名に悩みました。Shinのブログ、とかじゃちょっと味気ないし、何か良いカンジの名前をつけたい・・・そんなときに頭に浮かんだのが、マトリックスだったのです。

この世界は仮想現実かもしれないという疑いを抱きつつ、その枠組みから外れ、あるかどうかわからない「本当の現実」を捉えるためにマトリックスの外側へ行こうとしてみる、そのためになるような情報を提供してみたい・・・そう思い、「マトリックスの外側 = Outward Matrix」とブログ名を名づけたのです。

厨二病くさいし覚えづらいしで、一般的にはいいブログ名ではないと思います。でも、個人的には自分の好きな映画作品を入れるとともに、納得のいく意味づけができたので、お気に入りです。

まあなんというか、10年後に読み返したら恥ずかしくなるアレな気がしますが、そこは気にせずいきます。 

3.自分のブログで一番オススメの記事

自分で記事をオススメするのはなかなか気恥ずかしいものがありますね。ひとつ選ぶとしたらこれでしょうか。

www.outward-matrix.com

いままでの育成経験を濃縮して書き、かつとても多くの人に読んでいただけて非常に嬉しかったです。また、この記事経由でいろいろなお話をいただいたのも思い出深いです。

この記事を書いた後、いわゆる「ブログの可能性」というものを強く実感しました。本当にありがたいことです。 

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

一番良かったのは、自分の興味の幅が格段に広がったことです。

普段働いているだけだと、対象の業界や職務内容について勉強したりすることで精一杯意で、なかなかほかの事に目が向かないな・・・という悩みがありました。

ただ、ブログをはじめてから、世間を騒がすいろいろなニュースに自然と目が向くようになり、さらにそれに対して「自分はどう思うんだろう?」「何が問題なんだろう?」「どうすれば世界はもっと良くなるんだろう?」と考えることができるようになりました。

また、同じ問題でも違った意見を持つ人が多いという当たり前のことにも気づけました。そういう意味で、「多様性を尊重する」という意味が少しずつ染み付いてきた気もします。 

さらに、自分の文章や経験をお金にする、という体験もぼくにとっては非常に意義のあるものです。自分自身で商品作成からマーケティング、クロージングまで含めたPDCAを回すというのは非常に刺激的です。また、おかげさまで奥さんとたまに美味しいディナーにいけるようになったのもうれしいですね。笑

5.はてなブログに一言

とても素晴らしいサービスだと思います。UIもわかりやすいですし、ぼくのような素人の意見が広く世の中に伝わる仕組みを作っていただいて、感謝しかありません。これからもよろしくお願いします。

 

次はこの記事をどうぞ:Todoリストの超具体的な活用方法を紹介するよ - Outward Matrix