
Outward Matrix

戦略コンサルタントのブログ。コンサルティング業務、英語、戦略策定、採用、育成等について書いています。

MENU

仕事がだるいサラリーマンには、「起業家的仕事」の実践をすすめたい

ライフハック

スポンサーリンク

★厳選オススメ記事!

こんにちは、Shin(@Speedque01)です。ぼくは社会人になってすぐに就職し、サラリーマンとして日々胃が痛い想いをしながら仕事をしています。

ぼくはサラリーマンなので、周りの友達もサラリーマンが多いです。ある人はとても生き生きと楽しそうに仕事をしていますし、ある人は「ほんと仕事だるい・・・辞めたい・・・」とゾンビのような顔をしています。

また、大学在学中に起業したり、または少し企業に勤めた後に会社を始めた経営者の友人もいます。そして、彼らは例外なく充実した生活をしています。「ヤバいヤバい」といっている人はいますが、「だるい・・・」という無気力状態な人はいません。

サラリーマンだと、どちらかといえば「だるい・・・」と言っている人のほうが多いのですが、起業家だとそんなことを言っている人はいないのです。これはなぜでしょうか。

正直、ぼくも仕事がだるいときがあった

正直な話、ぼくもある時期仕事がめっちゃくちゃだるかったです。できれば会社に行きたくないし、行っても早く帰りたい。そして、なるべく振られる仕事は少なく、負担がないことをしたい。そんなことばかり思っていました。

しかし、他のプロジェクトではそんなことはまったく思わなかったのです。どんどんいろんなタスクをこなし、目処がつかなければ帰宅が遅くなってもかまわない、土日に仕事をやっても別に苦ではない(もちろん、デートしたいな、とかビールのみたいな、とは思うのですが・・・笑)、そういう状況だったこともありました。

この違いは何か考えてみたのですが、根本的には仕事に対するスタンスが原因でした。そして、ぼくはだるくならない仕事のスタンスのことを、「起業家的仕事」と名づけています。

「やらされ仕事」はだるい

起業家は、サラリーマンと違って「誰かから仕事を振られる」ということがありません。常にビジネスのタネを撒き、それを育てるために必死になっているのが起業家です。誰かから指示を貰って、そのとおりにやればお金がもらえるような世界ではないのです。

そして、「自分で仕事を作る」という働き方をせざるを得ない起業家の場合、「だるい」なんていう感情を差し挟む余白がありません。どんどん自分でアイディアや改善策を考え、必死に実行していくしか生き残るすべはないのですから。

翻って、サラリーマンはどうでしょうか。もちろん自分で事業目的を考えてどんどんやるべきことを定義し、他の人に振っていくようなサラリーマンもいるとは思いますが、だいたいの人は「上司に言われたことをそのままやる」というような感じになってしまっているのではないでしょうか。

みなさんも経験があると思いますが、人から「やれ」といわれたことって、やりたくないものです。小学生の頃に、母親から「たまには部屋の掃除をしなさい」といわれて、嬉々としてやるような人はほとんどいなかったはずです。「めんどくせーな、だりーな」と思っていたはず。

そう、人は誰かから指示を受けて実施する「やらされ仕事」に対しては、「だるい」という感情が頭をもたげてしまう生き物なのです。

起業家的仕事のススメ

とすると、「仕事がだるい」という事象に対する解決策は非常にシンプルですね。起業家のように、自分でどんどん仕事を作り出してしまう、もしくは上司からの指示であっても自分なりのエッセンスを加えて自分の仕事にしてしまう。そうすれば、サラリーマンであっても常に生き生きと働けるようになるはずなのです。

具体的には、ぼくは下記を意識するようにしています。

  • 「やらなくてはいけない仕事」は速攻で片付け、空いた時間で社内研修や新しいクライアントへの提案、既存クライアントへの再提案など、自分主導でできる仕事を作り続ける
  • 「やらなくてはいけない仕事」に対しても、その仕事のゴールを考えた上で、「もっとこうしたほうがいいのではないか?」という提案を必ずする
  • サポートで入った案件に対しても、ガンガン前に出て行って中心で引っ張っていく

このようなことをしていくことで、どんな仕事についても「自分の仕事」となり、充実感が増していきます。そうすると、「だるい」といっているヒマがなくなっていくんですよね。メチャクチャ仕事が楽しくなっていくので、とてもオススメです。

ただ、この仕事のやり方を続けていくと、どんどん仕事量が増えていくので、そこは注意してくださいね。笑

次はこの記事をどうぞ:Todoリストの超具体的な活用方法を紹介するよ - Outward Matrix