
Outward Matrix

戦略コンサルタントのブログ。コンサルティング業務、英語、戦略策定、採用、育成等について書いています。

MENU

「無理なものは無理」で行こう

自分語り

スポンサーリンク

★厳選オススメ記事!

こんにちは、Shin(@Speedque01)です。最近少し忙しくなってしまいました。

今までの短い社会人人生のなかで、量としては一番多い状態だといっても過言ではないでしょう。さらにプライベートでもいくつか手続きをこなさなければならなかったりして、なかなかブログに手が回らないという状況です。

そうなると、精神的にあまりよろしくないんですよね。

「仕事はたくさん、でも手続きもいろいろやらないといけない・・・ブログも書いてないどうしよう」みたいな感じになって、自分を追い詰めていってしまうのです。

無理なものは無理

いきなりネガティブな表現で申し訳ないのですが、こういうときこそ「無理なものは無理」という言葉を思い返したいものです。限界ギリギリまで詰め込んでやりきることは、自分をレベルアップさせるためには不可欠なことです。しかし、レベルが10しかないのにレベル58のボスに挑むのは、挑戦ではなく無謀です。

現時点のぼくのキャパシティでは、すべてを100%のクオリティで仕上げ続けることは残念ながら不可能です。その場合、すべてのクオリティを下げるか、もしくは何かを切り捨てることが必須となります。

ぼくにとってのブログは、とても楽しい趣味のひとつであり、また「仕事で悩む人を少しでも減らしたい」というぼくの想いを実現できるツールでもあります。だから、「更新できるときだけ更新すればいいや」という軽い気持ちでやっているわけではなく、できるなら毎日濃い情報を届けたいのです。だから、実はそれなりに時間と思考力、体力を使ったりもしています。

しかしながら、ぼくはコンサルタントとしての仕事をはじめ、今のところさらにプライオリティが高いものが複数あります。ぼくはそれを優先すべきですし、優先したいと考えています。

悔しいですが、更新頻度を落とします

なので、非常に悔しいのですが、ブログの更新頻度を若干落とし、そこの時間と体力をほかのことに注ぎ込もうと思います。おそらく1ヶ月弱ぐらいたてばまた余裕を作れるはずなので、そうなったら一気に書きたいことをガッと書いていこうと思います。たぶんそのほうがまた濃いことを書けると思うので、ちょうどいいのかもしれませんね。

ちょっと更新頻度が落ちてしまいますが、これからもご愛読のほどよろしくお願いいたします。

次はこの記事をどうぞ:Todoリストの超具体的な活用方法を紹介するよ - Outward Matrix