
Outward Matrix

戦略コンサルタントのブログ。コンサルティング業務、英語、戦略策定、採用、育成等について書いています。

MENU

【募集】ブログ上でキャリア相談を実施します。

企画

スポンサーリンク

★厳選オススメ記事!

こんにちは、Shin(@Speedque01)です。最近「これからこのブログをどうしようかなー」と考えることが多くなってきました。

「好きなことを好きなように、ただし他の人の役に立つように書く」という基本的な方針は変わらないのですが、ずっと同じやり方を続けていてもつまらないし、何か新しいことをはじめてみたいのです。そこで、ちょっと考えてみました。

  • 「役に立つように」といっても、基本的には自分の過去の経験や狭い観測範囲をペルソナとして書いているだけなので、本当に役に立ってるかどうかわからない
  • 過去の自分の経験から学んだことを書くのはもちろん好きなことのひとつだけど、それだけでなく他の人のリアルな相談を受けて可能な限り具体的な方針を示すのも好き
  • 検索だけでなく、Twitterや読者登録で継続的に読んでくださっている方もいるので、せっかくなのでそういう方の役に立てれば嬉しい
  • 「好きなようにしてください」的なキャリア相談連載的なものができたらいいのでは?そうすればだいぶインタラクティブで面白いかも。

ということで、就活や日々の仕事、今後のキャリアについての悩み等に関する相談を、このブログ上でしていこうかと考えています。

具体的な連載イメージ

上記にも書いていますが、イメージは「好きなようにしてください」的な感じ。

大学生やビジネスパーソン、主婦からの様々な質問に対し、一橋大学の楠木教授がバサバサ切っていくという本です。メチャクチャ面白いです。

質問はこんなかんじ。

都内の大学に通う22歳です。ずばり先生にお聞きしたいのは、経営者になるためには、どのようなキャリアパスを歩むのが一番、成功の確率が高いか、です。

これまで、井深大、本田宗一郎といった日本の起業家や、ジョブズ、ザッカ―バーグ、ベゾスといった世界の起業家の本を読みあさり、彼らのような経営者になりたいと強く思うようになりました。まだいまは、「特にこれをしたい」という事業領域はないのですが、とにかく経営者になりたいと思っています。

経営者に至る道はさまざまだと思いますし、そもそも才能がないとダメだとは思います。そして、私に才能があるかはわかりません。私のように、経営者になりたいけれど、何をしたいかまだ固まっていない人間は、どんな企業や分野から、ビジネスマンとしての修行を始めるのがいいでしょうか?

楠木教授の回答はこちら。

愚問をいただき、ありがとうございます。しばらくは好きなようにしていてください。そのうちにこういうヘンなことを考えなくなるのでご安心ください。

こういう質問をお受けすると、人間の性を痛感します。人間というのは、実に虫がいい考え方をするものです。とにかく手っ取り早く、最小のコストで成功する「法則」や「方程式」を求める。若い人ほどそういう傾向が強いように思います。あなたに限らず、若いうちは多くの人がこうした安直な解を求めるものです。

ハゲ頭の説教として聞いていただきたいのですが、率直に言ってあなたは「怠け者」です。当然の話ですが、仕事の中身が経営者であるかどうかにかかわらず、「最適なキャリアパス」など世の中には金輪際存在しません。ましてや経営者という仕事はそんな事前に「成功の確率」をはじき出せるようなものではありません。

(以下略)

痛快ですねー。あと、ハゲアピールがクッソ強くて笑える。

楠木教授レベルの回答を返せるかどうかはさておき、日々読んでくださっている人のためにも、こんなかんじに質問を貰って、それをブログ上で回答するという連載をしたいのです。

募集の詳細

対象者

  • 日々の仕事の効率化や上司との関係、部下育成に悩むビジネスパーソン
  • 就職活動や大学生活の過ごし方に悩む大学生
  • 会社に入ったはいいもののやっていける気がしない新入社員

上記の方々が対象になると考えています。フリーランスや起業家の方もぜひ!

逆に対象にならないのは、「何らかの精神的な問題を抱えている方」です。ぼくは医者ではないので、そういう方に対してのアドバイスを的確にできず、逆に悪化させてしまう可能性があると思います。

プロセス

  1. ぼくのメールアドレス( outward.matrix@gmail.com )まで、できる限り詳細な質問を送付する
  2. 個人を特定できる情報などを削除した上で、ブログ上に匿名で質問を載せ、それについてぼくが回答する

以上のシンプルプロセスでいこうと思います。ちなみに、全部答えられるとは限りませんので、その旨ご承知ください。また、お金はかかりません。無料です。

過去の実績

少し前に、30分限定のスカイプ相談を受け付けていたことがありました。50円でやりましたが、幸い炎上はしなかったです。笑

www.outward-matrix.com

感想はこんなかんじ。

  1. 大変良かったです!ありがとうございました。とても親身になってくださり、聞いてくださいました。割と話が逸れてしまう私ですが、きちんと順序立てて話してくださり理解しやすくやるべきことがすんなりと入ってきました。
  2. 良い声だった。頭が良さそうだった。
  3. 相談内容に関してのそもそもの前提の気づきを促して頂けたので、話をするまえと、したあとでは認識がだいぶ違うように思います。
  4. 自分の相談内容は転職に関するものでしたが、お話を聞いていただいて、今の状況で最も相手にすべき課題をご指摘頂き、今まで力が別のところに入りすぎていたため見落としていた部分を認識させていただきました。ありがたい機会をいただき、感謝しております。
  5. SEとシステムコンサルタントの違い、業務やシステムコンサルタントと比べた戦略コンサルタントの特長などが聞けて、転職活動をすすめていくうえでとても参考になった。
  6. (変な意味でなく)人生楽しそうでいいなー。と思いました。自分もそうありたいと思います。
  7. 僕の性格もピタリと当て、考えきれていない部分は適切に指摘してくださり、すべて見透かされているようで正直少し怖かったです。ぼんやりとした疑問にもはっきりとした答えを与えてくださり、自分の進むべき道が見えました。
  8. たった30分で私が抱えていた問題がどどんと大幅に改善。あふれていた業務の整理ができました。
  9. 1日相談にのって頂ければ殆どの悩みは吹き飛ぶのでは?笑
  10. 私の特性を5分でさっと掴んで、処方箋を下さりました。「まさにその通り」と頷くばかり。また相談したいと思っております。
  11. 短時間でこちらの悩みを把握してくださり、実行できる具体的な解決案を教えて頂きました。たくさんの知識があり、とても為になった時間でした。これで30分、50円は安すぎると思います。
  12. 専門分野だけに目から鱗がたくさん。まだまだ僕も吸収することがたくさんあるんだと実感です。的確なアドバイスありがとうございました。
  13. 問題が発生したとしても、逃げずにとことん努力して改善し、成果を出してこられた方だというのが伝わりました。具体的な対策ツールだけでなく、「生き様」を学ばせて頂きました。  

ぜひぜひ、メールをお待ちしております。