
Outward Matrix

戦略コンサルタントのブログ。コンサルティング業務、英語、戦略策定、採用、育成等について書いています。

MENU

究極の悩み解決法は「筋トレ」だよ

おススメ本

スポンサーリンク

★厳選オススメ記事!

こんにちは、Shinです。そろそろ20代も半ばですし、健康に真剣に気を使わなければならないなーと思っていたところ、異色の本を発見してしまいました。

それがこの本。

アマゾンから紹介文を引用してみましょう。

世の中の99%の問題は筋トレとプロテインで解決します。本当です―。尋常じゃない熱量で筋トレ愛を叫び、Twitterフォロワー3万人を突破した怪アカウントがついに書籍化!

メンタルがボロボロ…仕事がうまくいかない…痩せない…モテない…人生のほとんどの悩みは筋トレで解決します! 筋トレがもたらす気分高揚効果と成功体験の積み重ねは必ずあなたの人生を変えていきます。

自身も筋トレ中心の生活で40キロのダイエットに成功した"マッチョ社長"Testosteroneがあなたの悩みを吹き飛ばす革新的ソリューションを提供する1冊。初心者用筋トレメニューやダイエット法も大公開。

収録内容抜粋

  • メンタルが弱ったら試すべき5つの行動 
  • 「とりあえず筋トレしてみる」 ヤツが勝つ
  • 自傷行為に走るなら筋繊維にしろ
  • 死にてぇと思ったら3カ月だけ筋トレしてみてくれ
  • 筋トレの中毒性がダイエットを成功させる 

なんかよくわからんけど面白そうだなと思ってポチッたのですが、想像の斜め上を行く良書でした。というか、ぼくの思想と被るところが多々あって読んでてめちゃくちゃ楽しかった。

では、中身を紹介していきましょう。

「あれ?俺/私メンがヘラってる?」って思ったら試すべき5つの行動

  1. 8時間睡眠の確保
  2. 週3日の運動(筋トレが志高)
  3. 朝起きたら太陽の光を10分は浴びる
  4. 3食しっかり食べる
  5. 誰でも良いので悩みを話す(僕はよくダンベルに話し掛けてる)

効果はすべて科学的に証明されています。

メチャクチャシンプルですが、感覚的にも正しそうな気がしますね。とりあえずよく寝て運動して太陽の光を浴びてしっかり食べて悩みを話せばヘラることはない、と。

確かにこういう活動をちゃんとしていれば、そこまで落ち込まなくて済みそうな気がしますね。

筋トレすると悩みの小ささに気づく

「悩んだ時は筋トレってアホか?一時的に気分はスッキリするかもしれないけど悩みの根源は断てない」って思うじゃないですか?違うんですよ。ほとんどの悩みは根源なんてない気分的な問題なんですよ。筋トレをするとテストステロンを中心とした色んなホルモンが総動員して分泌されそれに気づかせてくれる。

これ、ほんとそうですよね。なんかいつもいろいろ悩んでいる人がいますが、改めて聞いてみると「単純に気分の問題じゃないの」と思うことがままあります。

筋トレすれば解決。

価値のあるものは簡単には手に入らない

アドバイス求められるのは歓迎だし応援してあげたいけど、「英語話せるようになりたい! (単語は暗記したくない)」「痩せたい!(食事制限や筋トレはしたくない)」「成功したい!(留学とか大学院とか大それた事する気はない)」みたいなのが多すぎる。価値のあるものは簡単には手に入らんよ。

ほんとこれすぎる。

もちろんどうすればラクに目標に到達するか考え、効率化をしまくることは大切なのですが、それにしても一定以上のリソースを注ぎ込まなければ、何事も成し得ないとぼくは考えています。いやだきらいだと騒いでないで、まずは死ぬ気でリソースを注ぎ込まないといけない。

www.outward-matrix.com

筋トレの本筋から離れてはいますが、徹底的な筋トレを通じて芯を通した著者の意見はまっすぐに入ってきます。あれだ、筋トレをしよう。

理想の自分だけを生き残らせる

本能を理性で叩き潰せる人間になれ。人生は他人との競争じゃない。敵は常に己の中だ。理想を高く持ち続けろ。挫けそうな自分や怠けそうな自分、卑怯な自分が現れるたびに理性で叩き潰せ。

理想の自分

が最後の生き残りになるまでひたすら色んな自分を叩き潰せ。本能を理性で叩き潰すことに快感を覚えろ。

サイコーですね。考えなしに「好きなことだけしたい 」といっている人に熟読して欲しいポイントです。

逃げたら死ぬし、退けば老いるので、何か起こっても倒れず叩き潰しながら進むのが一番良いやり方なんですよね。筋トレしよう。

筋トレであっという間に解決する9つの悩み

  1. 「モテたい」→筋トレ
  2. 「やる気でない」→筋トレ
  3. 「自信がない」→筋トレ
  4. 「成功したい」→筋トレ
  5. 「暇」→筋トレ
  6. 「痩せたい」→筋トレ
  7. 「アンチエイジング」→筋トレ
  8. 「友達欲しい」→筋トレ
  9. 「ふられた」→筋トレ

筋トレisワンストップソリューション!困ったり悩んだらとりあえず筋トレ。

ぼく、こういう勢いだけのライフハック大好きです。笑

ここまでいわれたらもうやるしかないよね、筋トレ。しかも本当に効果がある気がするんだよなー。

筋トレしよう

この本を読んでから、さらに筋トレに熱を入れるようになりました。また、気分が下がってきたらとりあえず筋トレしているため、落ち込むこともほとんどないです。

よければぜひこの本を購入し、ガンガン筋トレして人生の効用をあげちゃってください。ぼくも筋トレしまくって、人前に晒しても恥ずかしくない肉体を作り上げます。