読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Outward Matrix

戦略コンサルタントのブログ。コンサルティング業務、英語、戦略策定、採用、育成等について書いています。

MENU

全身全霊の美しさ。ももクロの良曲10選

エンタメ

スポンサーリンク

★厳選オススメ記事!

こんにちは、Shinです。実はぼく、ももクロ大好きなのです。

残念ながらライブにいったことはないのですが、Youtubeでちょいちょい聞いて元気を貰っています。彼女たちの素晴らしさは、何事にも全身全霊全力であること。それなのにつらそうな素振りをまったく見せず、楽しく歌って踊っています。その姿を見ていると、「ぼくももっと頑張らないとな・・・」と思わされます。

そんな彼女達の曲の中から、心からオススメできる曲を選んでみました。

※ちょっと古めの選曲になります。

ももクロオススメ曲その1:Chai Maxx

ライブでの盛り上がりがハンパない、格闘技をモチーフにした曲。朝に聞くと一発で目が覚めます。これは本当にライブで一緒に盛り上がってみたい。

「こんなん困難なんていえないよ」という歌詞に毎回励まされますねー。

www.youtube.com

ちなみに、これをつかったとてつもないクオリティの結婚式の余興もあります。何回も見ちゃう。

www.youtube.com

この盛り上がりはChai Maxxならではですねー。最高。

ももクロオススメ曲その2:サンタさん

これはPVがいいですねー。なんというか可愛い。

www.youtube.com

ももクロのメンバー達が本当に楽しそうでこちらまで笑顔になります。作曲がヒャダインということもあり、メロディもすげー聞きやすく、オススメの曲です。

「やらされている感」がなく、自分達が楽しんでやっていることがここまで伝わるPVはなかなかないですね。手作り感とクオリティが高いレベルでマッチしています。

ももクロオススメ曲その3:ココ☆ナツ

サンタさんと同系統の曲で非常にキャッチーな曲がこちら、ココ☆ナツです。

www.youtube.com

このライブも熱狂がバリバリに伝わってきていいですね。ちなみに、PVは少々物議を醸したらしいです。わからなくもない。笑

これも作詞作曲がヒャダインですが、最初のサビの歌詞はボツになったそうです。そこからこの歌詞を思いつく発想がステキ。

ももクロオススメ曲その4:DNA狂詩曲

うってかわってクールな曲。アイドル曲というかアニソン寄りかな。

www.youtube.com

こういうコテコテのアニソン曲、なにか懐かしい気がしてしまいます。例えて言うなら、ハルヒの長門のキャラソン的な感じ。

www.youtube.com

これも当時聞き込んだなー。というかハルヒのキャラソンは男性曲含めて全部素晴らしい。いつかまとめてみたい。

ももクロオススメ曲その5:ニッポン笑顔百景

明るさ満点のいい曲。「とにかく笑え!!!」というメッセージがすがすがしい。

www.youtube.com

アップテンポな曲と三味線って合うよね。

ももクロオススメ曲その6:走れ!

まっすぐな青春曲。特に下に貼ったライブの動画が最高。

www.youtube.com

明るく見える彼女達も、もちろん辛いことがあって、でもそれをあきらめずに乗り越えてきたことが良く伝わります。ももクロに共感できる大人がたくさんいるうちは、まだ日本も大丈夫じゃないかという気持ちになりますね。

ももクロオススメ曲その7:仮想ディストピア

これは比較的新しい曲。最初に聞いたとき、一瞬でとりこになりました。

www.youtube.com

どこかで聞いたような気もしつつ、まったく新しいような気もする。キュートなダンスも相俟って何回もリピートしてしまう曲ですね。

ももクロオススメ曲その8:CONTRADICTION

これもアニソンど真ん中な曲。大好き。

www.youtube.com

歌詞もいいんですよね。今すぐに何かをしなければだめだという気持ちになります。

ももクロオススメ曲その9:ピンキージョーンズ

メジャーデビュー間もないときの勢いが存分に出ている楽しい曲。

www.youtube.com

逆境こそがチャンスだというメッセージが響きます。

ももクロオススメ曲その10:みてみて☆こっちっち

可愛い。

www.youtube.com

ももクロ、オススメです。

ももクロは聞いているだけで元気が出てくる、オススメのグループです。いつかライブいってみたいなー。