読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Outward Matrix

戦略コンサルタントのブログ。コンサルティング業務、英語、戦略策定、採用、育成等について書いています。

MENU

二日酔いを完全に防ぐ、たったひとつの冴えたやり方

グルメ

スポンサーリンク

★厳選オススメ記事!

こんにちは、Shinです。だんだんと気温が上がってきて、ビールが美味しくなる季節ですね。

ぼくも早くビアガーデンに行ってガンガンビール飲んだり、安いスパークリングワイン飲み放題の店で友人たちと騒いだりしたいです。ヘンに高いところに行く必要はなく、その程度でぼくは非常に幸せです。

ビールをいいグラスに注いで、家で飲むのも幸せですねー。オススメビールは下記にまとめておきましたので、興味のある方はぜひどうぞ。

www.outward-matrix.com

二日酔いという酒飲みの敵

ただ、飲みすぎると翌日二日酔いがメチャクチャ辛いですよね・・・。大学時代はそこそこ飲んでも二日酔いはほとんどなかったのですが、社会人になると、少々飲みすぎただけで次の日気持ち悪かったり頭が痛かったり、ひどい二日酔いになります。下手すると、二日酔いのせいで午後一杯まで動けなくなることもありました。

二日酔いを避けるためにはいろんな方法が推奨されています。

有名どころでは、二日酔いに効くウコンやへパリーゼを事前に飲んでおく、というものがありますね。確かに効きます。

とはいえ、そんな美味しいものではありませんし、お金もかかるし、効果は絶対ではありません。他にも、事前にご飯をお腹に入れておくとか、ちゃんぽんはしないとかそういうTipsもありますが、二日酔いを防ぐ効果はそこまで高くないかなーというかんじ。

じゃあどうするのという話ですが、ひとつだけ絶対的な二日酔い対策があるのです。

二日酔い対策:飲んだ量と同じ以上の水を飲む

そう、「飲んだ量と同じ以上の水を飲む」、これが最強の二日酔い対策です。

これを実践した次の日に二日酔いになったことは一度もありません。寝覚めすっきり、朝から全開で動けます。水を買う余裕すらなくフラフラでベッドに倒れこんだときは、翌日ばっちり二日酔いです。

ぼくは本当に二日酔いがイヤなので、酒を飲むときは水を以下のような感じで飲みまくります。

  • 飲み会途中でお冷を3回はおかわりする
  • 飲み会の帰りにコンビニに寄り、100円で2リットル入っている水を買う。そして、それを寝る前に1リットルから1.5リットル飲む。
  • 余りも次の日の朝に一気飲み

こうすることで、もう二日酔いに苦しむことはなくなりました。

二日酔いを防ぐために水を飲もう

酒はたくさん飲みたい、でも二日酔いは嫌だ・・・そういうあなたに提案したいたった一つのこと、それは「水を飲みまくること」です。一度だまされたと思って試してみてください。次の日の爽快な目覚めに驚きますよ。