
Outward Matrix

戦略コンサルタントのブログ。コンサルティング業務、英語、戦略策定、採用、育成等について書いています。

MENU

ゴー☆ジャスってなんでこんなに面白いんだろう

エンタメ

スポンサーリンク

★厳選オススメ記事!

こんにちは、Shinです。突然ですが、みなさん「ゴー☆ジャス」っていう芸人、覚えてます?

派手な衣装に独特の言語センス、地球儀を使った突飛なネタで、一瞬大人気になってましたね。

www.youtube.com

Wikipediaからゴー☆ジャスのキャラ設定を引用してみます。

『ゴー☆ジャス』という名前はロックバンドTHE YELLOW MONKEYの『ゴージャス』という楽曲が由来である。

キャッチコピーは「泣く子も黙る宇宙海賊」。髑髏のマークが入った黒い帽子と、左目に黒い星型のメイクを施し、白塗りをした顔が特徴。キャラクターの設定として、正式名は「キャプテン・ヘヴィー・ゴー☆ジャス」、出身は「アンドロメダ3丁目」であるという。また、ゴー☆ジャスは7人居るということになっていて、キャプテン・ヘヴィー・ゴー☆ジャスはその中の1人であるという。

ゴー☆ジャスとしての活動とは別に、ロイヤル☆セレブリティというフリーのコンビとしての活動も行っていた。ここでは青い髪が特徴の独梨子(ドリス)として、ゴスロリピン芸人紅梨子(クリス)と共にゴスロリ風の衣装で出演している。また、エアギターのパフォーマンスを行う事でも知られ、SUMMER SONIC2006および2007のエアギター選手権へ出場したり、エアギタージャパン2006の日本決勝大会では第10位を記録している

衣裳は、髭男爵と同じ店で買っている。また、肩に止まっている鳥の名前はアン☆ジェリーナで、東急ハンズにて700円で購入。

2010年末頃からは、宇宙海賊キャラの他に、魔界プロゴルファーの「ダイナマイト・デビル・ゴー☆ジャス」と言うキャラクターにも扮して演じている。 

・・・突っ込みどころが多いな!

ゴー☆ジャスは超人気芸人というわけではないんですけど、一部で根強い(というかカルト的な)人気を誇っています。

ゴー☆ジャス定期スレが2ちゃんで立つ

ゴー☆ジャスのネタを題材にして、2ちゃんでゴー☆ジャススレが伸びに伸びたりしていたりもします。

君のハートにレヴォリューション☆

・宇宙海賊ゴー☆ジャスについて語るスレです
・sage厳禁
・新参歓迎
・すぐ埋まるので立てられる人はすぐに次スレを立ててください
・「こんな→スレッド→ファンタスティック☆」完成でスーパーソーレッ☆ダダダダダダダダダダダタイム突入です

何がなにやらわからないのですが、とりあえず疲れたときにゴー☆ジャススレを覗いてみると、「人生って悪くないな」と思えるのでお勧めです。

ゴー☆ジャスを好きな理由を考えてみた

なんでゴー☆ジャスを好きになったのか、つらつらと考えてみます。

ゴー☆ジャスは1ネタが短くてさらっと見れる

ゴー☆ジャスの地球儀を使った鉄板ネタ、下手すると30秒で終わります。その30秒でにやっと笑って一気にストレス解消できます。長い漫才とかももちろん面白いですが、ちょっと見るときに覚悟が必要ですからね。

ゴー☆ジャスから、いい人感が溢れ出ている

芸能界ってすっごい辛いと思うんですが、何かそれを感じさせない明るさ、とにかくいい人なんだろうなという印象を受けます。ゴー☆ジャスがフリートークをしているところはほとんどみたことないのですが。

ゴー☆ジャスの声がステキ

もともと声優志望だったこともあり、ゴー☆ジャスは声が非常にステキです。良く通るものの、うるさくないとってもいい声。歌も実はうまかったりします。

ゴー☆ジャスの言葉選びがスキ

  • 君のハートにレボリューション!
  • わっけわかんねぇだろ!
  • こんな展開、ファンタスティック!

本当にわけわかんないんですが、なんか好きです。

君のハートにレボリューション

彼のネタの発想、にじみ出るいい人感、「君のハートにレボリューション」をはじめとする決めゼリフ等、たぶんぼくは今後もゴー☆ジャスのファンであり続けるのだろうなという気がします。

最後に冒頭にも貼った動画を再掲します。

www.youtube.com

すいません!遅刻しました・・・。

おいおいおい、何やってんだよ!お前ら朝勤がこないと、夜勤があがれないんだからな!・・・何お前、朝弱いの?

朝が弱いっていうか、朝がイヤなんでs「阿佐ヶ谷!それここ!阿佐ヶ谷!」

最高。

※追記:なんか本出しててワロタ