読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Outward Matrix

戦略コンサルタントのブログ。コンサルティング業務、英語、戦略策定、採用、育成等について書いています。

MENU

浮気や不倫をする人の心境が全然わからない件

社会

スポンサーリンク

★厳選オススメ記事!

こんにちは、Shin(@Speedque01)です。こんにちは、Shinです。個人的に、「不倫や浮気する人の心境」が理解できません。

こんな記事がバズっていて、楽しく拝見しました。

oreno-yuigon.hatenablog.com

なんでも極めればコンテンツになるという好例ですね。

この記事だったり、有名人の不倫が報道されたり、そういう話題には事欠かないですよね。ぼくは毎回「なんでそんなことするんだろう・・・?」と心底不思議な気持ちになります。善悪を論じる気はかけらもなく、単純に理解できない。

だって、明らかにメリットよりデメリットのほうが大きいじゃないですか。

不倫のメリットって刺激的な"恋愛"ができることだけ

Google先生が怖いのでちょっとぼかしますが、不倫のメリットって「刺激的な"恋愛"ができること」だけですよね。

男性女性関わらず、「たまには違った人と恋愛したいな」という刺激を求めることがあるのは理解できます。その途上でドキドキすることはあるかもしれませんが、最終的に行き着くところは変わらないので、そこまで大きなメリットには思えません。

ぼくの先輩に「そういうこと」をしてしまった人がいましたが、後になってとても後悔したようです。幸か不幸かばれることはなかったみたいですが・・・。

デメリットはメチャクチャデカい

デメリットはメチャクチャでかいです。いくつかあげてみますね。

単純に時間がもったいない

浮気や不倫をするということは、その新たな相手にもある程度の時間を使わないといけません。仕事や読書、いろんな人と会うなどなどいろんな予定があって時間捻出に苦労しているのに、一瞬の欲求を満たすためだけにデートをしなければならないなんて・・・バカバカしいと思ってしまいます。

せっかくデートするのであれば、自分のこともちゃんと理解してくれていて、自分としても本当に大切に思える、そういう人と時間を過ごしたいもの。一時の欲求のために何時間もデートするというのは、どう考えてもムダじゃないですかね。

バレたら社会的立場が一気に悪化する

バレたらどうなるか。社会的な立場が一気に悪化します。芸能人ほどではないでしょうが、ぼくら一般人も浮気や不倫がばれたら格好の噂の種になります。会社でもやっていきづらくなるでしょう。

家庭の状況はもう壊滅でしょうね。パートナーや自分の両親を含めた家族会議、離婚調停、財産分与に親権争い・・・そんなことをしなくてはなりません。こんなこと毎日やらないといけないとしたら、さすがに精神に異常をきたしそうです。あと、自分が悪かった場合はお金もバリバリ持っていかれてしまうことでしょう。

一番大切な人にウソをつき続けなければならない

浮気や不倫をした場合、一番大事なパートナーにウソをつき続けなければなりません。それってかなり辛くないですか。自分の大事なパートナーに「昨日?普通に一人でご飯食べてたよ」とウソをつかなくてはいけないのです。

この生きづらい世の中、一番親しくて信頼できる人には腹を割ってコミュニケーションをとりたいもの。それができなくなるというのはぼくには辛すぎます。耐えられない。

せっかく縁があって一緒に時間を共有してくれる人がいるのに、ほんの一瞬の欲求に負けてしまってウソをつき続けるなんて辛すぎるでしょう。

一時は「誰よりも幸せにしてあげよう」と決めた人を裏切り続けなければならない状況・・・絶対に陥りたくないですね。

「メリットやデメリットじゃ語れないの。本当に好きになってしまったの!」

ゼロ秒思考読んでメモ書きしてからもう一回おいでください。

www.outward-matrix.com

一番大切な人を、一番大切にしよう

結局、一番身近にいる大切なパートナーを大事にすること、その人のことを理解し、真摯に尽くすことが幸せへの近道なのです。一瞬の熱情に囚われて、すべてを無駄にするような軽率な行動をすることは控えたいものですね。

どうしても不倫や浮気をしたいのであれば、それは個人の自由なので誰にも止める権利はないですが、先走る前に一度メリットとデメリットを冷静に比較することをオススメします。

パートナーとマンネリ化してきた、もしくは関係が悪化してきたという場合は、どうしたらまた元のようにいい関係に戻れるかどうか考えることが先決ですよね。「うまくいかない!つまらない!浮気してやる!」というのは非常に短絡的な行動のようにぼくには見えてしまいます。

ということで、今日は一日奥さんと楽しくデートしてきます。

※なかなか恋愛がうまくいかない人は、ぜひ「愛するということ」を読んでみてください。本質的な話がいろいろ書いてあって、とてもタメになります。