読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Outward Matrix

戦略コンサルタントのブログ。コンサルティング業務、英語、戦略策定、採用、育成等について書いています。

MENU

就活・転職系の質問にガチで答えてみたよ

就活

スポンサーリンク

★厳選オススメ記事!

こんにちは、Shinです。ぼくはAsk.fmをやっていて、みなさんいろいろ聞いてくださっています。

前回はコンサル系の質問をまとめてみたのですが、今回は転職や就職活動に関連した質問をまとめてみました!全部本音で答えているので、ぜひご覧ください。

歯並びと運転免許って就職に関係ある?

Q:外資系は、歯並びが良くないと採用されないと聞いたことがあるのですが、Shinさんの職場では歯並びの悪い方はいますか?また、就活の際に運転免許証がある方が有利と聞きますが、実際のところどうなのでしょうか?教えてください。

A:んー、やはり客商売なので一定レベルの外見は必要かもしれませんが、歯並びが少々悪い程度で落としたりはしないと思います。
免許証は、車を使うような仕事だったら確実に影響あるでしょうが、そうでなければ全然いらないです。少なくとも、コンサルの選考でそれが影響することはありません。

新卒で小規模ファームに行くのはおすすめ?

Q:マッキンゼーやBCG、ベイン、ローランドベルガー以外にもアメリカ系欧州系の小規模の戦略ファームはあるようですが、新卒でそういった小規模の戦略ファームに行くことをどう思いますか?

A:そもそもそういう小規模ファームは新卒募集してない可能性が高いですよね。もししていた場合ですが、どちらかといえばいわゆる大手ファームのほうがいいかなとぼくは思います。最初はコンサルタントとしての型を学ぶ必要があり、そういう教育がしっかりしているのはやはり大手かと。しかし、小規模ファームの場合は、事前に上司がわかったりするので、その人と完全にフィットするのであればその限りではないです。

仕事選びの軸ってなんだろう?

Q:Vorkers のようか現職・転職者による口コミサイトを見るに当たっての注意点などはありますか?今は学生なので、将来仕事を通して成し遂げたい夢などを考えるように、といった就活本に書いてあるアドバイスに従ってどんな仕事をしたいのかを考えてます。しかし、口コミサイトを見てると、組織の風通しの悪さや人事評価に対する不満などの現実的に問題が多くあることを知り、仕事に対する恐怖が生まれて来ました。何を軸にして仕事選びをして行けばよいでしょうか?

A:なかなかヘビーな質問ありがとうございます。おっしゃる通り口コミサイトには当該企業の愚痴や恨みつらみがモリモリありますし、それを見て「ひい」と思う気持ちもよくわかります。そもそもvorkersに登録する人たちは転職希望者である可能性が高い=現在の所属組織になんらかの不満を持っている可能性が高いわけです。
で、ぼくは質問者さんがそういうサイトを見て、会社へ入ることへの恐怖を感じ、それがキッカケで「どう会社を選べばいいのだろう」と考え始めたのはほんとに素晴らしいことだと思います。そのままなんとなく就職するより数百倍マシかと。

最後に質問にお答えすると、「そんなもんは自分で考えてください」としか言えないです。ごめんなさい。

どんな想いを持ち、どんな志向を持ち、どのように働きたいか決められるのは、他でもない自分自身です。それがまだハッキリしないからといって、他人にその判断基準を任せることは、控えめに言って愚の骨頂です。

今のうちに、長期インターンをするでもいい、海外でいろいろ経験してもいい、死ぬほど研究に打ち込んでもいい、興味のある会社に勤めている人の話を聞きまくるでもいい、自分がいったいどういう人間なのか、他でもない自分自身で抉り取ってみてください。それこそがあなたの軸となります。

※この質問者さんには、心からこの本を薦めたい。

夏のインターンはいくべき?

Q:夏のインターンって大事ですか?ただ、どんなスタンスで臨めば良いのかそれも企業によって違うのかどこから考えたらいいのかわかりません。企業研究スタンスでいいのか、内々定ほしいんですとがっつり行くべきなのか...というのは、大事な夏休みをなにに使おうか迷っております。国内インターンか、海外で旅行かインターンか何かしらで長期で行くか迷っています。どちらかというと海外に行きたいですが、夏のインターンに行かないのが、他の学生が行く中、自分だけ行かないのがちょっと怖いです。

A:質問ありがとうございます。楠木教授流に「好きなようにしてください」と答えたいとこですね。笑

おそらく質問者さんは、まだどういう企業にいってどういう働き方をしたいのか、それが見えてないんじゃないかなという気がします。学生なので当たり前なので、別に気に病むこともないですが。

コンサルファームか外資系投資銀行に行きたいのであれば夏のインターンはほぼ必須ですが、そうでないなら別にやらなくてもいいんじゃね?とぼくは思います。同じような状況だったら、ぼくなら海外インターン行くかな。楽しそうだし。

そこでめちゃくちゃ楽しんでガンガン金稼いだりしたら、変なインターンに一週間行くよりよっぽど内定取りやすくなるんじゃないですかね。

※インターンについては下記記事で詳細に書いています。

www.outward-matrix.com

日系企業は新卒採用に偏りすぎ?

Q:日本企業って新卒採用に偏り過ぎではないですか?別に20代くらいなら、新卒者と一緒くたにしてもよいと思うのです。真っ白な新卒学生を企業の色に染めたいって理由が新卒採用制度を維持してる理由の一つかと思うのですが、そもそも同じ考え方の人間ばかり生産してるから日本企業からイノベーションが生まれなくなったのではないでしょうか?多様性が大事とか言ってますが、多様性を許容できる人材が日本企業にどれくらいいるんでしょうね。最後は愚痴みたいになってすみません。ちょっと今日は年齢関連で嫌なことがありした。

A:おつかれさまです。年齢で差別されるのは非常に不快だったことと推察します。
新卒採用がメインで行われている理由は、質問者さんの言うとおりまっさらで若くて素直な学生をいわゆる社畜に育てたいという理由が一つと、もう一つは圧倒的な手間のかからなさでしょうね。

毎年何百人も取る必要がある大手企業の場合、通年でいろんな層から募集するのはあまりにもコストがかかりすぎます。次の年に卒業予定の学生に、せーので集中的にアプローチしたくなるのはもっともかなーと思います。

日本企業の問題点については仕事柄ぼくも良く考えますが、多様性云々の話はあまりにジェネラルすぎてぼくにはあんまりピンとこないというのが正直なとこです。インダストリーや企業ごとに問題点の所在が違うので、そもそも「日本企業」と括って語ること自体若干ナンセンスかと思ってます。

とはいえ、せっかくなので全体として共通する課題を2つあげさせてもらうと、「仕事への熱量の少なさ」と「英語でガチでビジネスを進められる人材の少なさ」かなと。
1点目から説明します。仕事=つまらないもの、単に金のためにするもの、って考える人が多すぎませんかね。別にそれも価値観の一つなのでいいと思いますが、そんな人がマジョリティを占める国が、ハングリーに機会を伺いまくってる発展途上国や、各人のヒューマンマネジメントに力を注いでいる先進各国に勝てるはずないんじゃないかなーと思ってます。

英語に関しては言わずもがなですね。そのせいでどれだけのビジネスチャンスを逸しているのか、おそらく想像を遥かに凌駕するのでは。長くなりました。ご参考になれば。

※英語に関してはこんな記事もどうぞ

www.outward-matrix.com

コンサルからイイ感じに転職するには?

Q:はじめまして、いつもブログを参考にさせていただいています。質問なんですが、コンサルは転職しやすいと世間では言われていますが、転職市場で評価されるためには入社後どういったプロジェクトに関わった方がいいか?みたいなことはご存知でしょうか?それともプロジェクトよりも、マネージャーになったら転職しやすいみたいな感じなのでしょうか?

A:転職って、一般的に求められるスキルと、転職先特有のスキルに分けられると考えていて、一概にどうすればいいと語るのがとっても難しいんですよね。

一般的に求められるスキルという点でいうと、何より自力で売上を上げる力が一番でしょう。コンサルファームでいうと、自分でゼロから(既存アセットの有効活用でもいいけど)提案書書いて売り込んでいったりとか、現場に入ってしっかりデリバリーし、継続案件取るとか、そういうところの評価がめちゃくちゃ高いと推測されます。もちろん英語が喋れたりMBA持ってたりするのも大事ですけど、それと会社にどれだけAdd valueできるかの相関はそこまでなさそう。そういう意味で、上記で上げたような仕事ができるマネージャ以上は転職市場での評価が高いでしょうね。

逆に、ぼく程度の年代だと、いわゆるポテンシャルなるものが見られます。そこで重視されるのはわかりやすいハードスキル(英語、会計・システム関連資格、オフィススキル)や学歴、面接でどれだけ論理性や主体性、協調性などのソフトスキルをアピールできるかにかかってるんじゃないでしょうか。

まあ、第二新卒レベルであっても、いわゆるファーストティアといわれる、入るのがめちゃくちゃ難しい会社は、半端ないレベルのハードスキル&自分である程度の規模の売上を作れるもしくはデリバリーできることを求めてきそうな気はしますね。

どんなプロジェクトにアサインされると良いか、という問いに対しては、質問者さんの進みたい方向に近いものを選ぶといいんじゃないでしょうか、という回答になります。そういうところで働いたほうが、上記であげたいろんな力がつきやすいのではないかなあと。

長々とすみませんでした。不明点あれば再度聞いてもらえれば。

どんどん質問してくださいね!

長くなってしまったので、いったんこんなところで。頂いた質問はちゃんと返すので、何かあればいつでもAsk.fmまでどうぞ!

直接相談したい方は、こんなサービスもやってるのでぜひご活用あれ。

www.outward-matrix.com