
Outward Matrix

戦略コンサルタントのブログ。コンサルティング業務、英語、戦略策定、採用、育成等について書いています。

MENU

現役コンサルタントによる30分50円のスカイプ相談の感想をまとめてみた

ブログ

スポンサーリンク

★厳選オススメ記事!

こんにちは、Shinです。少し前に、「30分50円でSkype相談に乗るよ!」というサービスを始めました。

これね。まだやってるのでぜひご応募ください。(4/10以降、新規募集を停止しています。すみません。)

www.outward-matrix.com

様々な方に申し込んでいただき、実際にSkypeで30分(たまに延長して1時間笑)お話しました。「なんとなーくはなしてみたかった」というユルいノリの方、「いますぐになんとかしないと仕事が回らない!」という切迫した方まで、いろんな方とお話しました。そんな方々は、ぼくと話してみてどんなご感想を持たれたのでしょうか。みなさん快くアンケートに答えてくださったので、みなさんの了解の上ここで公開させていただきます。

Shinに相談してみようと思った理由

まずはこちら。なぜ、こんな怪しいサービスに相談しようと思われたのでしょう。みなさんの理由を聞いてみましょう。

  1. Twitterで見かけ、ブログを読み始めたらとてもためになることが書いてあったため。このブログを書く人なら信頼できると思った。将来やりたい内容とShinさんのお仕事が被っていることもありましたが、コンサルティングをしている方なので相談してみたくなりました!
  2. 相談しようと思ったのはなんとなく面白そうだったから。わりと興味がある人だったから。
  3. コンサルタントという仕事に興味があって、転職を考えていた時に、ちょうど記事を拝見したので。どういう話し方をするのか、であるとか、どういう思考方法をするのか、など興味がありました。そういうことをプライベートな場で直接聞けるというのはあまりない貴重な機会だと思います。あとはブログの文体から出てくる人柄に興味があったから、でしょうか。
  4. ブログを愛読していて、ここのところずっと自分の興味にジャストミートするテーマですっと腑に落ちることを主張してらっしゃったので、この方になら第三者の視点から何か有益な示唆を与えていただけるに違いないと思い、お願いしました。
  5. コンサルタントに転職を考えているため、戦略コンサルの実務について質問をしたかったため。また、単純にどんな方か直接話して見たかったため。
  6. 6月まで就職活動を続けることを決意したため、コンサル業界についての知見を授けていただくとともに、就活のアドバイスを頂きたいと思ったため。
  7. 業務効率向上を図りたいと思っていたところ、まさかの破格でコンサルティング!募集するしかないと思い即刻メッセージ送りました。
  8. 以前からブログを読んでいて、「この方なら自分の現在のモヤモヤを晴らしてくれるかもしれない」という希望を抱きました。
  9. ブログがとても面白くて、どんな方が書いているのか直接話してみたいと思ったから。
  10. コンサル系の仕事の話を聞いて欲しかったので。自分よりも年下の人からアドバイスをもらうコトで、気持ちが変わるかもと期待した。
  11. 0秒思考のブログ記事を見て。何年も続けて実際に自分の力とされており、努力する力がすごい人だと思ったため。自分に足りないものを持っておられるため話が聞きたいと思いました。

・・・みなさんなかなかハードルを高くしてくれますね。とてもうれしい一方、プレッシャーもはんぱないです。笑

ぼくは果たしてその期待にこたえられたのでしょうか。

相談してみた感想

ドキドキの感想です。「50円、ドブに捨てたほうがマシでした」という感想がないことを心から祈ってます。ドキドキ。

  1. 大変良かったです!ありがとうございました。とても親身になってくださり、聞いてくださいました。割と話が逸れてしまう私ですが、きちんと順序立てて話してくださり理解しやすくやるべきことがすんなりと入ってきました。
  2. 良い声だった。頭が良さそうだった。
  3. 相談内容に関してのそもそもの前提の気づきを促して頂けたので、話をするまえと、したあとでは認識がだいぶ違うように思います。
  4. 自分の相談内容は転職に関するものでしたが、お話を聞いていただいて、今の状況で最も相手にすべき課題をご指摘頂き、今まで力が別のところに入りすぎていたため見落としていた部分を認識させていただきました。ありがたい機会をいただき、感謝しております。
  5. SEとシステムコンサルタントの違い、業務やシステムコンサルタントと比べた戦略コンサルタントの特長などが聞けて、転職活動をすすめていくうえでとても参考になった。
    (変な意味でなく)人生楽しそうでいいなー。と思いました。自分もそうありたいと思います。
  6. 僕の性格もピタリと当て、考えきれていない部分は適切に指摘してくださり、すべて見透かされているようで正直少し怖かったです。ぼんやりとした疑問にもはっきりとした答えを与えてくださり、自分の進むべき道が見えました。
  7. たった30分で私が抱えていた問題がどどんと大幅に改善。あふれていた業務の整理ができました。
  8. 1日相談にのって頂ければ殆どの悩みは吹き飛ぶのでは?笑
    私の特性を5分でさっと掴んで、処方箋を下さりました。「まさにその通り」と頷くばかり。また相談したいと思っております。
  9. 短時間でこちらの悩みを把握してくださり、実行できる具体的な解決案を教えて頂きました。たくさんの知識があり、とても為になった時間でした。これで30分、50円は安すぎると思います。
  10. 専門分野だけに目から鱗がたくさん。まだまだ僕も吸収することがたくさんあるんだと実感です。的確なアドバイスありがとうございました。
  11. 問題が発生したとしても、逃げずにとことん努力して改善し、成果を出してこられた方だというのが伝わりました。具体的な対策ツールだけでなく、「生き様」を学ばせて頂きました。 

本当にうれしいですね。定量的なアンケートをとったわけではないですが、満足いただけたといってもいいのではないかなーと。こういうことをするのは初めてですが、満足いただけて本当によかったです。

50円&30分という時間を頂くため、ちゃんとみなさんの役に立つ必要があるわけで、それが少しでも達成できたならばよかったです。もっともっと努力しないといけないですが・・・。

どういう人に勧めたい?

最後はコレ。みなさんは、どんな人に勧めたいと思われたのでしょう。もし読んでくださっているあなたが該当するようであれば、ぜひお申し込みください。

  1. Shinさんならどのジャンルの人にもアドバイスできる気がしますが…強いて言うなれば悩める文系大学生たちが1番救われるかもしれないと思いました。
  2. 就活生というか学生が1番引きが強い気がします。社会人2年目あたりは1番話を聞きたい年代だと思うので
  3. 問題を持っている人でしょうか。広く対応してくれると思われるので、あまり絞る必要もないのではないかと思います。
  4. 今回の企画は30分相談ということで、一人や知り合いとだけでずっと考え続けて煮詰まった状態であるところを打開したいという場合に一番有益であると思います。もちろん、困ってはいるが何から手をつけていいかわからないといった場面でも何らかのヒントを与えて頂けると思います。
  5. ◯◯コンサルという肩書の人。またはぼんやりとした悩みのある人。
  6. 本気で行きたい会社のある就活生に自信を持って勧めたいです。
  7. 日常から仕事までやることでごちゃごちゃしてしまっている人。シンプルに考えスマートに事をこなしていきたい人。スタートアップの個人事業主の方。など!
  8. 何に悩んでいるかわからないけどどことなくモヤモヤしている人に特にオススメだと感じました。Shinさんなら何に悩んでいるかからはっきりさせてくれます。
  9. 何かに迷っている人。Shinさんがどんな方か興味がある人。頭のいい人と話してみたい人
  10. 強い自分の意思を持ってる人、頑固な人。うまく話を聞いてもらえるので、少しずつ頭が柔らかくなります。視野が広がる感じだからオススメですよ。
  11. 自分のことを諦めてしまっている人。作業が遅くて仕事に支障をきたしている人。自分の悪い現状を維持してしまっている人。 

なるほど・・・面白いです。自分ではターゲットを絞ったりしていないのですが、実際に受けていただいたみなさんの話を聞いてなんとなく見えてきたような。

たぶんそろそろ止めるのでお早めに

できる限りみなさんの悩みを聞いてそれを解決したく、ずっと続けていきたいのはやまやまなのですが、時間的制約が厳しく、おそらくそろそろストップしないといけない気がしています。あと1ヶ月ぐらいかな・・・。その後は、1vs多でありがちな悩みを一気に解決する形のサービスにしようかなと画策中です。

なので、もし興味が出てきた方がいらっしゃったら、ぜひメールやTwitterでご連絡ください。精一杯がんばります。ネットで知らない人に連絡するのが怖いのはとてもよくわかりますが、ちょびっと勇気を出してやってみたら、困っていることがさっと解決するかも知れませんよ。

www.outward-matrix.com