
Outward Matrix

戦略コンサルタントのブログ。コンサルティング業務、英語、戦略策定、採用、育成等について書いています。

MENU

現役コンサルタントがガチで使ってるエクセルショートカット37選

ライフハック

スポンサーリンク

★厳選オススメ記事!

こんにちは、Shin(@Speedque01)です。

今日は、仕事がガチで速くなるエクセルショートカットをご紹介します。

エクセルのショートカットにもいろいろあるのですが、大きく分けると実は2種類しかない。それが俗に言う"Ctrl系ショートカット"と"Alt系ショートカット"です。この2種類のショートカットを使いこなせると、仕事のスピードが圧倒的に速くなります。誇張ではなく、20倍以上変わってくる。

ショートカットを知らないせいで、仕事がたまりまくり、上司からも怒られ、でもたいしたアウトプットが出せない・・・そんなかんじに悩んでいる人は、ぜひこのショートカットをご確認あれ。ぼくが実際に毎日仕事で使っているショートカットのみ紹介しています。

他にもここらへんの記事は生産性向上に役立つと思うので、よければお読みください。

新入社員に叩き込んでいる13の具体的な仕事術を紹介するよ - Outward Matrix
あなたの生産性を今の3倍に上げる秘訣を教えよう - Outward Matrix
Todoリストの超具体的な活用方法を紹介するよ - Outward Matrix

エクセル関数についてはこちらの記事をどうぞ。
生産性を格段に向上させるエクセル関数を8個選んでみた - Outward Matrix

ショートカットその1:Ctrl系

これらのショートカットは問答無用に覚えてください。そんな多くないしね。なお、Ctrl系ショートカットは、Ctrlを押しながら他のキーを押すことで、コマンドが有効化されます。

  • Ctrl + C:対象データのコピー
  • Ctrl + X:対象データの切り取り
  • Ctrl + V:対象データの貼り付け
  • Ctrl + 1:書式設定画面表示
  • Ctrl + A:対象範囲全選択
  • Ctrl + B:対象文字の太字化
  • Ctrl + U:対象文字に下線追加
  • Ctri + I:対象文字の斜字可
  • Ctrl + F:検索画面表示
  • Ctrl + H:置換画面表示
  • Ctrl + S:ファイル保存
  • Ctrl + Z:直前の作業取り消し
  • Ctrl + Y:直前の作業繰り返し
  • Ctrl + ;:当日の日付入力
  • Ctrl + Pageup:右のシートに移動
  • Ctrl + Pagedown:左のシートに移動
  • Ctrl + ↑:対象データが入っている一番上のセルまで移動
  • Ctrl + ↓:対象データが入っている一番下のセルまで移動

まあこんなもんかなー。他にもショートカットはあるけどそんな使用頻度高くないし。「これもめっちゃ使うんだけど!」っていうもの見つけたら教えてください。

ちなみに、これらを身につけるためのエクセルトレーニング資料を作成したので、よろしければぜひどうぞ。
Excel3倍速トレーニング(Ctrl系ショートカット編)|Shin@Outward Matrix|note

 

ショートカットその2:Alt系

Ctlr系ショートカットなんかどうでもいいレベルで重要なのが、このAlt系ショートカットです。ちなみに、Alt系ショートカットは順番に押して使うのが基本です。Ctrl系ショートカットみたいに押しっぱなしにしちゃだめですよ。じゃあ、いってみましょうか。

  • Alt → H → H:セルの塗りつぶし
  • Alt → H → F → C:文字の色変更
  • Alt → H → F → F:文字フォント変更
  • Alt → H → F → S:文字サイズ変更
  • Alt → H → V → S:特殊貼り付け画面表示
  • Alt → H → B → A:枠線追加
  • Alt → H → B → N:枠線削除
  • Alt → H → B → T:太枠線追加
  • Alt → H → A → L:文字左寄せ
  • Alt → H → A → C:文字中央寄せ
  • Alt → H → A → R:文字右寄せ
  • Alt → H → W:文字折り返し有効化
  • Alt → H → M → C:セル結合有効化
  • Alt → H → A → T:文字上揃え
  • Alt → H → A → M:文字中央揃え
  • Alt → H → A → B:文字下揃え 
  • Alt → H → S → F:フィルタ追加
  • Alt → H → D → D:対象セルデリート
  • Alt → H → I → E:行および列追加

いったんここまでにしましょうか。
※追記:こちらについても、本気で身につけるためのトレーニング資料を作成しました!よろしければぜひ。
Excel10倍速トレーニング(Alt系ショートカット)|Shin@Outward Matrix|note

Ctrl系ショートカットは完全暗記だが、Alt系ショートカットは覚える必要なし

「ショートカットってこんなあんのかよ・・・無理だよ・・・」と思われた方、正しいです。ショートカットを全部暗記するのなんか無理です。

ただ、すみませんがCtrl系ショートカットはがんばって頭と手に刷り込みまくっちゃってください。最初は大変かもしれませんが。。。

「あれ、じゃあAlt系ショートカットは暗記しなくてもいいの?」という疑問があるでしょうが、答えは「Yes」です。Alt系ショートカットは暗記しなくていいです。しかし、絶対に使いこなせるようになってください。

「ショートカットを覚えなくていいのに、使いこなさないといけないってどういうこと?」と混乱している御仁が多いと存じます。ただ、これは実際に画面で動かしてみないと説明できないのです。ブログの限界。

ぜひ、実際にエクセルを開いて、Alt系ショートカットのコマンドをたたいてみて下さい。「暗記せずに使いこなすようになる」という言葉の意味が、勘のいい人ならわかるはずです。

詳しくはこちらをどうぞ。
Excel10倍速トレーニング(Alt系ショートカット)|Shin@Outward Matrix|note