読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Outward Matrix

戦略コンサルタントのブログ。コンサルティング業務、英語、戦略策定、採用、育成等について書いています。

MENU

コンサルに興味ある人たちからの質問にガチで答えてみた

キャリア

スポンサーリンク

★厳選オススメ記事!

こんにちは、Shin(@Speedque01)です。ぼくはAsk.fmをやっているのですが、そこに来る質問のほとんどはコンサル関連のものです。

みなさん非常に真剣に聞いてくださるので、こっちも気合を入れて答えてます。埋もれさせるのももったいないので、いくつか紹介してみますね。

新卒コンサルタントは何を求められている?

Q:新卒の戦略コンサルタントは上司に何を求められてるのでしょうか?新鮮な視点って聞いたことがあるのですが、イマイチ納得できないんですよね。

A:質問ありがとうございます。新卒1年目に求められるのは、一次情報をフットワーク軽く集める&少しでもわかりやすい形にまとめることだと考えてます。それができるようになると、提案書や報告書作成にも関われるようになるかと。
新しい視点・・・どうですかね。ゼロベースだからこそ新たな意見が出やすいというのは確かで、それが事業会社がコンサルファームを雇う意義の一つですが、大学卒業したばかりの新人にそれを求めるかというと正直疑問です。

コンサルは人手不足だと採用基準を下げる?

Q:戦略コンサルって現在は人手不足でしょうか?仮に人手不足でも、入社基準(学歴など)を下げたりはしないですか?

A:ファームの状況によってもちろん違いますが、基本的に人不足ではありますね。とはいえ、下手に基準を下げてバカスカ取ったりはしないです。人の質がファームの生命線なので、いろんな角度からじっくり見られることは変わらないはず

コンサルが求める学歴って?

Q:御社では中堅私大レベルの新卒は履歴書の段階で足切りでしょうか?外資コンサルでも学歴で切らない会社ってあると思いますか?

A:中堅=MARCHとすると、それだけで切るファームもあります。ただ、人数が多かったり急拡大しているファームであれば、それだけで切るということはないですね。

SEからコンサルへ転職した場合、求められるものは?

Q:システムエンジニアからコンサルタントに転職しようと思っています。 もし、ご自身の職場に前職がシステムエンジニアの人がコンサルタント職で中途で入社してきたとして、どのようなことを期待しますか。もし個人的に期待することは無いとしたら、会社としてはそういう人材に何を期待してると推測しますか。

A:SEからの転職とすると、ITコンサルタントでしょうか。その前提で答えます。
(人による、というのは当たり前なので、当てはまらない場合もあることをご理解の上、読んでいただけるとありがたいです)

SEがITコンサルタントとなった場合、最もギャップを感じるのは「ビジネス」への目的意識の高さです。SEの場合だと、「こういうシステムを作る」という目的が前提としてあり、ではどのように納期通りに、コストを抑え、パフォーマンスの良いものを作ろうかという仕事になっていきます。ITコンサルタントの場合だと、そもそもクライアントはどのようなビジネス戦略を持っていて、どういうシステムを導入すべきか、それはどのぐらいクライアントのメインビジネスにインパクトがあるのか、そういうところに腐心します。

SEから転職した場合だと、かなりいい感じのシステムスキルを有していらっしゃると思います。DBでもJavaでもERPでもなんでもいいですが、そういうところに強い知見があるとすると、それはコンサルタントには出せない付加価値です。そのような強いシステムスキルを活かしつつ、「このシステムを導入することで、実ビジネスにどのような影響が出るのだろう。良い影響が出ないとしたら、他にどのような方法が考えられるだろう」と考えていけば、ITに強い素晴らしいコンサルタントになると思います。

USCPAを持ってるとコンサル転職に有利?

Q:こちらの記事でUSCPAについて触れていますが、コンサルティングファーム (戦略系)の採用では、応募者 (新卒・中卒問わず)がUSCPAを持っている事はどのような評価を持たれると思われますか?

A:コンサルファームでは、資格は基本的に重視されないのですが、USCPAはかなり高く評価されるはずです。日本の公認会計士に比べ労力は少ないとはいえ、難関資格であることには変わりありませんし、体系だっている会計知識を持っているコンサルタントはあまり多くないので、重宝されるはずです。最近、戦略コンサルファームに公認会計士が転職してきているという話もちょいちょい聞きます。

性格悪いコンサル上司っている?

Q:性格の悪い上司ってどんな人がコンサルタントにはいますか?頭がよすぎて他人を見下したりする人って感じですか?

A:そういうタイプはそこそこいますね。「なんでこんなのもわかんないの?バカなの?」というのが人とのコミュニケーションの基本スタイルだったりする人がちょいちょい。。。

ワークスタイルはクライアント常駐?自社?

Q:常駐型の案件て増えているのですか?よく話は聞きますが、Twitter内の戦略コンサルの方々はオフィスばかりで仕事してるようなので、気になります。

A:過去に比べて増えているかどうかはわかりませんが、自社でやることが多いですね。業務改善やシステムコンサルの場合は、クライアントのところに席をもらって常駐しますが、戦略策定の場合は特にその必要はない(むしろ社内の有識者と話したい)ため、自社でやることが多いかと。

コンサルへの志望動機ってどうすればいい?

Q:ファームにもよるかと思いますが、コンサルファームでの志望動機はやはりほとんどの方がテンプレを使うのでしょうか? テンプレとは、将来経営者になりたいからコンサルを志望する/日本企業を支援し国際的に日本を押し上げたい。のようなものです。

A:そもそも志望動機はほとんど聞かれないですが、それは一旦置いといて。もし質問者様が「テンプレを使ったほうがいいのかな」と考えているならば、それはとても危険です。

志望動機、と考えるとよくわかりませんが、カンタンにいうと「なんでお前そこにいきたいの?」という問いに対する答えです。それを明確にせずテンプレに頼ったほうがウケるかなー的考えで就活をすると、いわゆる「いい企業」に内定をもらったとしても、確実にその後いろいろ考え直さなくてはならなくなりますので、ご注意を。

TOEIC950だったら有利?

Q:コンサルファームでは資格はあまり評価されないと過去の返信で見たのですが、TOEIC950くらいなら多少は評価されますか?IELTSを勉強する予定なのですが、就活ではTOEICの方が使われているから一応取っておこうかなと思ってます。

A:ご質問ありがとうございます。950はイイですね。質問者さんが何歳でどういう経歴かわからないですが、もし大学生であればこんな感じがいいかなーと。

  • IELTSで7.0取って有名海外大に交換留学
  • 帰国したら海外人材求めてるベンチャー企業とかでインターン

そんなかんじの経歴だと、戦略コンサル受けはしそうですね。

戦略コンサルインターン用の書籍って?

Q:戦略コンサルでインターンをして内々定取りたいです。読んでおくべき書籍あれば教えてください。

A:しっかりと筆記対策をしたという前提でお答えすると、やはり「戦略コンサルティングファームの面接試験」ですかね。良問が揃ってると思います。ただ、アレを暗記しようとした時点でほぼ確実に落ちます。アレを、「なんでこうしたんだろう」「こっちのがよくね?」と自分でツッコミながら楽しく読める人がコンサルタントに向いてるかなー。

人前で怒鳴る上司っている?

Q:上司って人前で怒鳴ったりしますか?怖い人が戦略コンサルには多いイメージです。

A:怒鳴るような上司はあんまりいないですね。冷ややかな目で見つめてきて、ネチネチロジカルに詰められる感じです。

コンサルファームにかわいい人っている?

Q:戦略コンサルファームには美女はいますか?コンサルタントって時点で美人はいなくて、さらに性格もキツイって人が多い印象です。外資投資銀行のバックオフィスは英語が出来れば頭の良さはそこまで重視しないためハーフの美女が多いと聞きましたが、戦略コンサルにはそういったポジションはあるのですか?下世話な質問ですみません。

A:自分のファームだけでなく、他ファームも含めて考えましたが、いないかな。。笑
そもそもぼくの女性の好み的に、コンサル女子はちょっと、というところもあるかもしれませんが。コンサルファームも総務やパートナー秘書もいますが、そこは一般企業の事務職の方々と同じような基準で取られてるんじゃないですかね。ハーフは見たことないですが。

結構楽しいよ

さて、主観バリバリでいろいろ答えてきましたが、いかがだったでしょうか。みなさん、いろんな角度から質問してきてくださって、とても面白いです。まあいろいろあるにはあるのですが、向いている人には結構楽しい環境であることは間違いないです。どういう人が向いてるかについては、この記事に書いているので読んでみてください。

もし質問があれば、TwitterでもAsk.fmでもいいので、ぜひぜひ聞いてくださいね。ガチ質問であれば、Ask.fmのが文字制限なく書けるのでありがたいかもです。

次はこの記事をどうぞ:Todoリストの超具体的な活用方法を紹介するよ - Outward Matrix