
Outward Matrix

戦略コンサルタントのブログ。コンサルティング業務、英語、戦略策定、採用、育成等について書いています。

MENU

就活って結局何すればいいの?

就活

スポンサーリンク

★厳選オススメ記事!

f:id:Speedque01:20160225232339j:plain

ノウハウ系の記事をたくさん書いていたんですけれども、なかなかそればっかりだと疲れちゃうのでちょっとゆるめのブログも書いていこうかなと思います。

ちなみにこれドラゴンていう音声入力ツールを使って書いてるんですけど、なんかめっちゃ精度いいですね。さっき千円使って有料アプリ買っちゃったんですけどそれよりもこの無料アプリの方が全然いいのでとてもおすすめです

悩むよね、そりゃ

今日は学生さんと話す機会があって、やっぱり結構皆どうやって企業選べばいいのかとか就職活動を成功させるポイントはどこかとか、そんな感じのことをいうんですよね。ただあまりそういう定量的な情報ばかりにとらわれていると、結局自分が何をしたいのかとか、将来どんな仕事をしたいのかとか、そういう一番大事なとこが見えてこなくて結局後で後悔するんじゃないかなぁとぼくは思います。

ピンと来たらOBに突撃しろ

お伝えしたのは、まずそういう定量的な情報を探せるだけ探すのが大事っていうこと。何かっていうと例えば給料はどのくらいなのか、とか労働時間はどれぐらいなのか、とか転職市場での価値がどれくらいなのか、とかそういう情報。

結構調べられるものなのです。外資就活ドットコムとかVorkersとか、そういうリアルな情報が詰まってるサイトっていうの結構今まででもあります。ただ、一番いいのはOB訪問。「ちょっと教えてくださいよ」って言えば、給料とか実際どういうとこに転職する人が多いのかとか、親切に教えてくれる先輩はたくさんいると思います。

ただ結局最終的には、「ここで働きたいかなー」とか「とっても楽しく充実した毎日を送れそう!」とかそういうところでピンと来ないとどうしようもないと思います。いくら給料が高いだとかいくらそこで働くと自分の市場価値が上がるだとかそういうことがあったとしても、「毎日つまんないなー・・・」とか「死にたいな・・・」とか思いながら働いてたら元も子もないじゃないですか。

ぼくもなんでもこたえるので聞いてください。

もちろん基本的なテスト対策、面接対策、後はグループディスカッション対策とかそういうところは今までのネットの情報とかあといろんな会社のセミナーとかで押さえておきましょう。そして、「もしかしたらここあってるかも!」っていう会社とか業界があったら、実際に勤めてる先輩を見つけてOB訪問するっていうのはいいかもしれませんね。

ぼくは、コンサルティングファームのことであればかなりのことを答えられると思うので、メールでもTwitterでもいいので連絡をくれればなぁと思ってます。面白い質問だったら記事化しますし。

なんかそんな感じで初めて音声入力でブログを作ってみました!なかなか楽なので今後もこんな感じのゆるい記事も書いていこうかなと思います。

ま、結論は「好きなようにしてください」ですけどね。だいたいは。笑