
Outward Matrix

戦略コンサルタントのブログ。コンサルティング業務、英語、戦略策定、採用、育成等について書いています。

MENU

そんなんだと絶対成長できないよ?

成長

スポンサーリンク

★厳選オススメ記事!

f:id:Speedque01:20160218081016j:plain

仕事していたり、OB訪問を受けたり、他にもいろいろ人と関わる機会が多いんだけど、そのときに一定数「あ、この人絶対成長できないんだろうな」って人がいます。

 そういう人に限っていろいろ言うんですよね。

コンサルファームに行きたいです、英語めっちゃできるようになりたいです、20代で1000万円稼げるようになりたいですetc

ぼくは心からすべての人が自分の希望を叶えてほしいと思うし、そのためのサポートは惜しまないようにしている、、、けれどもそれでも、あなたには絶対無理だよって人は残念ながらいるんです。悲しいことですけど。

1.やらない

もうほんとにこれ。やらない。

やらないから学ぶこともないし、成長することもない。いくらこっちが「こうするといいとおもうよ!」といっても、

  • 「今はお金があんまりないんです」
  • 「忙しくて時間がなくて」
  • 「SQさんにはできるかもしれないけどぼくには無理です」

もちろんぼくの伝え方が悪いのかもしれないよ?でも手を変え品を変え、優しく言っても厳しく言ってもロジカルに言ってもエモーショナルに言っても答えが変わらないんだけど、それでもぼくが悪いのかな?

この記事、できれば成長できない人に変われるキッカケ的なものを提供できたらなと思ったんだけど、そもそもやらない時点で無理かもしれないって思ってきた。

2.おっそい

これもそう。おっそいおっそい。

何が遅いって?全部。

  • 質問してから返ってくるまで
  • メールの返信
  • 話自体(遅いのに長い、しかも要領を得ない)
  • 文章を書くスピード
  • アドバイスされてから実行に移すまでの時間
  • 理解
  • 動作
  • もうなんか全部

ぼくは残念ながらいろんなところで後れを取っていて、いつの間にか20代に入ってしまったのです。他の人がいろいろ結果を出しているのに、その後ろ姿を見ることしかできなくて、イッライラしているわけです。

その中でせっかく会ったりアドバイスしたりしてるのに、なんでそんなおっそいの?

うまく行っている人って、大体レスポンスも作業スピードも超速いです。びっくりするぐらい。そうすることで経験値を積むスピードも段違いになり、結果も出るいいスパイラルに入れることを本能で知ってるんでしょうね。

で、遅い人ほど「時間がない、忙しい」っていうの。そりゃそうだよ、一本メール打つのに1時間かけてるんだから。3秒で終わらせてくれ。

3.極めない

成長できない人でも、まあなんらかのことはしているわけです。学校に行ったり仕事をしたり。でも彼らには「極める」覚悟がない。

彼らは言います、「これはわたしがしたいことではない」w

ぼくの答えは一つです。

「やりたいこと、したいことなんかなくてもいいから今やっていることをトップレベルになるまで必死で極めろ」

※極めることの重要性についてはこの記事に書きましたので、ぜひ読んでください。

ぼくらが使える時間は絶望的なまでに少ないです。なのにその重要な時間を適当に使い、やりたいことないつまらない上司が先生がと文句をいうだけで浪費し、そんなんでうまくいくはずがない。

やりたいことなくてもつまらなくても、それをどうすれば面白いものにできるか必死に考え、とことん極める、そういう人じゃないと望む結果は得られないんですよ。

変わってほしい、ほんとに

いないことを願ってますが、もし上記に当てはまる人がいたら、ぜひ今すぐPCやスマホを閉じて行動してほしい、さっさと動いてほしい、極めてほしい。

それができればあなたはすぐに成長できる人に変わります。

でも、真性の成長できない人はマジでやらないから、この記事も意味ないんだろうな。やれやれ。