読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Outward Matrix

戦略コンサルタントのブログ。コンサルティング業務、英語、戦略策定、採用、育成等について書いています。

MENU

毎日気分よく過ごすためにぼくが心がけているたったひとつのこと

ライフハック

スポンサーリンク

★厳選オススメ記事!

f:id:Speedque01:20160216140518j:plain

あなたはいろんなライフハックを知っていると思いますが、もしその中から一つだけ選ばなければならないとしたら、何を選ぶでしょうか?

 ぼくがもしあえて一つだけ何か選ばなければならないとしたらどうするかなーと考えたのですが、答えは一瞬で出てきました。それは、「すべての行動をスピードアップさせること」です。

やらなければいけないことが多くなるにつれ、行動が遅くなる悪循環

会社に行けば終わっていないタスクが山積み、しかも上司からどんどん差し込まれて仕事が増えていく。結局予定通りのタスクは終わらず、クライアントからクレームのメールが来てしまい、その対応という新たなタスクも積みあがっていく。

家に帰ったら帰ったで処理しなければいけない市役所からの手紙やてんこ盛りになっている洗濯物、そうだ彼女へのプレゼントも選ばなければいけない。。

こんな状況になっている方、結構いるのではないでしょうか。

このようにタスクがどんどん積みあがっていってしまうと、それに比例して処理速度も落ちていきます。何かをやっているときにも他のことが気にかかって集中できず、結局だらだらとやってしまう。だらだらとやっているうちにも新たなタスクが積みあがっていき、さらに集中できなくなってしまう。。。こんな悪循環が待っています。

悩んでも変わらない、即断即決しよう

残念ながら、時間をめちゃくちゃかけてもアウトプットの質はほとんど変わりません。ずーっと悩んだはいいものの、大していいものができなかった経験、あなたにもあるのではないでしょうか。

だったら、いろいろ悩んでやるよりも、今ある情報の中でロジカルに物事を判断し、すぐ決めてしまうほうがいいです。その決断が間違っていたことがあとで判明したら、そのときに軌道修正すればいいのです。

いろいろなことを考えていてタスクが積みあがってしまうと、結局一つ一つのタスクに対して時間が取れず、質の高い意思決定をすることはできなくなります。だったら、一瞬で考えて決めたほうがよくないですか?

決めたら一心不乱に取り組み、速攻で終わらせよう

即断即決で何をするか決めたら、あとはそれを異常なスピードで終わらせればいいだけです。

人は意外とハイスペックな処理能力を持っていて、ちゃんと進むべき道をわかっていればかなりの速度で動けるものです。ぐだぐだ考えながら何かに取り組んでいると、一気にスピードが落ちてしまうのですが。。。せっかく即断即決できたのならば、あとはそれが正しいと信じ、まず速攻で終わらせてしまいましょう。

スピードを上げるためのコツについては、下記の記事で紹介しているのでぜひ参照ください。

outward-matrix.hatenablog.com

outward-matrix.hatenablog.com

outward-matrix.hatenablog.com

スピード上げると楽しいよ

そんなかんじで、即断即決超スピードでいろいろこなしていきましょう。仕事もプライベートも、なんでもサクサクやっていくと楽しくなりますよ。人に迷惑をかけることもなくなれば、心に重くのしかかる"やらなければならないリスト"も少なくなっていくので。

そうやってスピードを上げて得た時間は、自分の好きなように使いましょう。

仕事をもっとできるようになるため勉強してもいいし、将来のキャリアアップのために語学勉強や資格取得に費やしてもいいでしょう。たまには彼女とゆっくりデートするのもいいかもしれません。

無駄な時間を使ってダラダラするのをやめ、全てを速攻で片づけていくクセをぜひつけてみてください。