
Outward Matrix

戦略コンサルタントのブログ。コンサルティング業務、英語、戦略策定、採用、育成等について書いています。

MENU

Shinの詳細プロフィール

ブログ

スポンサーリンク

★厳選オススメ記事!

はじめまして!ちょびっと自己紹介をさせてください。

大学を卒業した後にコンサルティングファームに就職し、戦略コンサルタントとして働いているShinと申します。

現在20代中盤で、まだまだ社会人の荒波に揉まれきれていないところがあります。ブログを書いている中で、社会人の先輩たちのアドバイスを頂いたり、学生さんたちに頼っていただいたりと、非常に稀有な体験ができていて非常に楽しい。

ブログにはいろいろ偉そうに書いているものの、まだ新入社員に毛が生えたようなものですので、いろいろご教示いただけるととてもうれしいです。

生い立ち的なやつ

今から20数年前に東京の病院で生まれました。小さいころは、社交的というよりは家にこもって一人で本を読むことが好きなネクラな男の子でした。その頃に読んだ本は今でも印象に残ってます。

中学及び高校では非常に楽しい学生生活を送りました。勉強に部活にと充実した学生生活でした。今でもそのころの友達とは定期的に会い、酒を飲んだりします。

その後、現役で某大学に受かり、あれよあれよという間に大学3年生。大学時代までは正直流されるままに生きてきた感があり、将来どうするかなんて全く決められず、途方に暮れたことを覚えています。

しかし、偶然見つけた「コンサルティング」という業界。そこのカッコいいイメージや、現役コンサルタントのインタビューや書籍、OB訪問を通して「自分も一流のコンサルタントになりたい」という想いが芽生えてきました。
※経営コンサルタントの波頭氏が書いた本については、この記事でまとめていますのでよろしければご一読ください。

無事コンサルタントとしてあるファームに拾ってもらい、紆余曲折ありながらも今は楽しく働くことができています。もっともっと力を付けて、大勢の人の役に立てる一流のコンサルタントになることが今のぼくの目標です。

どんなことをしているの?

コンサルタントの仕事ってわかりづらいですよね。ぼくはいろいろなプロジェクトを経験してきたのですが、いくつか例を挙げるとこんな感じです。

  • ある日系企業の人事制度を精査し、ムダを洗い出して今後の改革案を策定する
  • 新規で海外市場へ参入しようとしている日系企業に向けて、対象市場の精査と参入戦略を立案する
  • M&Aを考えている日本の大手企業に対し、「ロングリスト」といわれる買収対象企業リストを作成し、どこを買収すべきか提案する

などなど。ほかにもいろいろやっています。まだまだ自分の専門性は全然確立出来ておらず、ちょっとあせることもありますが、いろいろなところに飛び込んで経験と知識の幅を広げたいなと思っています。20代のうちは「こういうことがしたい!」ということにあまりこだわりすぎず、いろんなプロジェクトに入ってめちゃくちゃ仕事して、ある程度モノになるまでがんばろうと思います。

確かに労働時間は長いですし、プレッシャーもかかります。海外のコンサルタントたちと協業することも多いため、英語でのディスカッションも非常に多かったり。。。などなど、非常に刺激的で楽しい仕事なんですよ。

また、ときたま新人コンサルタント向けにExcelやPPT、基礎的な思考スキルのトレーニングをすることもあり、そういう経験もどんどん増やしていけたらと思っています。コンサルタントの詳しい説明についてはこの記事も参照ください。

ブログを書く目的は?

いくつか理由はあるのですが、一番は「仕事で苦しむ人をゼロにするため、自分の経験を共有できる場が欲しい」というものです。仕事は悪いスパイラルに入ってしまうと言葉通り死ぬほど苦しいものですが、うまく行きだすと楽しくなって人間関係も改善し、お金もたくさんいただけるようになっていきます。

人によってハマるコツは違うので一概には言えないのですが、今まで経験したことの中から有益なものを言語化し、なるべく多くの人に届けていきたいなと思います。

また、文章を書くのが昔から好きというのももちろんあります。たまに「面白かった!」「役に立った!」といっていただけることもあり、ライター冥利に尽きるというものです。いつか本も出してみたいなーという想いもあり、そのトレーニングがてらブログを更新しています。(そういうお話があればぜひoutward.matrix@gmail.comまでご連絡ください)

さらにさらに、ブログはマーケティングの実践の場にもなります。もちろんWeb上のコンテンツマーケティングと、大企業のコンシューマ向けマーケティングが全く一緒かというとそんなことはないです。しかしながら、双方とも大きなくくりでは同じマーケティングであり、ブログ運営で学んだことを実際の仕事で活かすこともできるのではないかと考えています。そんな感じで、趣味と実益を兼ねて楽しくブログを書いています。

ぼくが役に立てること

ここまでせっかく読んでくださったあなた、本当にありがとうございます。せっかくなので、ぼくがお役にたてるかもしれないことについてご説明しますね。

仕事関連の悩みがある方は、ぜひブログへのコメントでもTwitterでのメッセージでもお送りください。

ぼくはお世辞にも要領がよいとは言えず、仕事でずっと苦労してきました。その経験から、「どうすれば仕事で苦労する人をゼロにできるだろう」といつも考えています。ブログではお伝えしきれない具体的なツールや方法を結構持っていますので、ご連絡いただければお力になれると思います。この記事や下記のnoteも参考になるかと。

また、大学生や大学院生で就職活動をしている方のお力にもなれます。ぼくはかなりロースペックな中からコンサルティングファームに潜り込むことができたのですが、そこにはいくつかの大事な考え方、コツがあります。それも直接お伝えすることができるかと考えています。

とりあえず志望動機についてはこちら、グループディスカッションについてはこちらをどうぞ。ほかにもいろいろ書いていきます。

また、人事の方等、社員の育成プログラムで悩んでいる方のご相談にも乗れます。どういう目的でどこまで社員を育てるのか、またどのような状態が「育った」と言えるのか、状況によって答えは異なってくるのですが、実際に育成担当をしている中からお役にたてる情報をご提供できます。(これも近々いくつか記事化できればと思います)

さらに、英語で困っている人のお力にもなれます。正直、英語力を上げるには最終的には自分で頑張りつづけるしかないのですが、どこをどう勉強すれば目的を達成できるのか、状況に合わせてアドバイスできると思います。

おすすめの本

最近心からお勧めしてる本はこちらです。とにかく周りの人に勧めまくってます。ハチャメチャによいですよ。

キャリアに悩んでいる方、家族との関係で悩んでいる方、仕事で悩んでいる方、なんかよくわからないけどもやっとしている方、などなどのみなさまに、全身全霊でおススメしておきます。

今後ともよろしくお願いします。

そんなかんじですが、ぜひぜひお気軽に連絡&フォローください。仕事している日中はなかなか連絡を返せないですが、終業後及び土日にすべて返します。「何かこいつ役に立ちそうだぞ」と少しでも思われたら、かるーい気持ちで連絡をくださればうれしいです。人の役に立つ、というのが人間にとっての何よりの報酬ですので。

以上、長々とありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

*当ブログ「Outward Matrix」はGoogle AdSenseを利用しています。

*当ブログ「Outward Matrix」は、Amazon.co.jpを宣伝し、商品にリンクをすることによって、サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された、アフィリエイト宣伝プログラムである「Amazonアソシエイト・プログラムの参加者」です。

免責事項

記載してある情報の正確性には十分考慮しておりますが、万が一問題が合った場合、速やかに修正・削除を行います。また、当ブログの情報を用いて行う一切の行為、被った損害・損失に対しては、一切の責任を負いかねますのでご了承ください。 また、このブログでの意見、内容についてはすべて私Shinの個人的見解であり、所属組織とは無関係です。