読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Outward Matrix

戦略コンサルタントのブログ。コンサルティング業務、英語、戦略策定、採用、育成等について書いています。

MENU

"プロの仕事"はやはりレベルが段違いだなっていう話

ブログ

スポンサーリンク

★厳選オススメ記事!

f:id:Speedque01:20160212183720j:plain

まさか自分がブログカスタマイズを4時間半もする日が来るとは思いませんでした。

 種類に関わらずなのですが、どんな物事にも共通する上達の秘訣は、「できる人に直接相談すること」です。

素直でいろいろ吸収する姿勢がある人は、初期段階の力に関わらず、最終的には非常に伸びることはすでに証明済みです。

逆に、プライドや恥ずかしさ、遠慮が邪魔してなかなか聞けない人は、あるところで絶対に伸び悩みます。

もちろん聞きづらい気持ちはわかりますが、そこをぐっとこらえていろんな人にアドバイスを求めることができる人が最終的な勝者になります。

さらに、できるならばそこそこすごいなー程度の人ではなく、本物のプロフェッショナルに教えを乞いたいところです。

ただ、プロフェッショナルのフィーは基本的に非常に高いので、なかなか気軽に頼むことはできません。

ぼくがコンサルタントという職業を選んでいる大きな理由の一つは、「本物のプロフェッショナル達と一緒に、しかもお金をもらいながら仕事ができる」というものだったりもします。

 

読んでもらうために、プロに聞いてみた

ぼくはサラリーマンで安定した収入がありますので、ブログから収益を得ようとかそういう気持ちはさらさらないです。

お金どうこうではなく、自分が学んだことを多くの方にお届けし、仕事や勉強に苦労する人たちの力になれればなーと思っていろいろ書いています。

とはいえ、自分一人ではブログ運営のノウハウもないですし、この調子でやっていてもごくごく一部の人にしか読んでもらえず、どうしようかなーと思っていたところに下記のブログを発見しました。

www.proof0309.com

"今日はこれを証明しようと思う。"という有名なブログを運営しているKeitaさんが、まさかの珈琲一杯で相談に乗ってくださるとのこと。

ブログをはじめて間もないころ(3週間前ぐらいですかね)からよくお名前は拝見していて、その活動量や実績から、「すごい人だなー」と思ってみていました。

ブロガーという職業はまだ社会的認知がされているとは言い難いですが、文章力、マーケティング力、マネタイズ力など様々な力が必要とされる面白い職業です。

「自分はブロガーではないが、どうせならプロの方にお話を伺って、どうすれば読まれるブログを運営できるのか相談してみよう」、そういう気持ちから早速申し込ませていただきました。

 

まずはビールから

とはいえ、プロの方にお話を聞かせていただくのに、珈琲だけというわけにはいきません。ですが、お金はいらないとのことなので、「ぜひお食事&お酒でも」とお誘いしたところ、快諾いただきました。

ご本人、非常に快活で爽やかな大学生でしたが、その若さに似合わずいろいろ深い経験をされていて、初対面にも拘らずとても楽しく話し込んでしまいました。

若さや職業に関わらず、結果を出している人はすごいなと改めて思いました。

 

ブログ相談・・・すごい。

なんだかんだ2時間強も飲んでしまい、ぼくも彼もほろ酔いでしたが、もともとの目的であるブログの相談のため、近くのカフェに移動しました。

そこで実際にブログを見ていただき、中身やデザイン、運営方法等についてさらに1時間今日ほどアドバイスを頂きました。

そこで、彼への印象がさらにガラッと変わりました。

ブログに対する深い知識や洞察、ぼくのコンテンツや志向に合わせた運営方法や基礎的なカスタマイズなど、普通に聞いたらいくらするのかわからないようなアドバイスを出し惜しみせずに教えていただきました。

それも単純に知識を羅列するのではなく、ぼくにもわかりやすいように豊富な具体例やメリットデメリット等縦横無尽に解説していただき、とても感銘を受けました。

「業種は違っても、プロの方に会うのは本当に刺激になる」そう思った一日でした。

 

みなさんもぜひ

ぜひぜひみなさんも彼に気軽に相談されてみてはいかがでしょうか。

ブログも何となくやるより、プロの方に見ていただいたほうが結果も出ますし、単純にいろんな人に見てもらうことができて張り合いが出ると思いますよ。

www.proof0309.com

プロってなんだろう?ということが気になった方には下記がおススメ