
Outward Matrix

戦略コンサルタントのブログ。コンサルティング業務、英語、戦略策定、採用、育成等について書いています。

MENU

トランプ大統領の公約39個のうち、大統領令としてすでに15個が実施されようとしている件

こんにちは、Shin(@Speedque01)です。トランプ大統領が大統領令にガンガンサインしまくっていますね。

トランプ大統領が署名した大統領令をまとめてみた(随時更新)

こんにちは、Shin(@Speedque01)です。トランプ大統領は、現在進行形でガンガン大統領令にサインをしています。

トランプ大統領の公約39個を紹介する

こんにちは、Shin(@Speedque01)です。ついに大統領となったトランプ氏、その過激な言動から注目されていますが、果たしてどのような政策を実行するのでしょうか。

トランプ政権の閣僚をまとめてみた

こんにちは、Shin(@Speedque01)です。日本時間の1月21日午前二時過ぎ、ついにトランプ大統領が誕生しました。

アレッポ関連で起きているテロをまとめてみる(随時更新)

こんにちは、Shin(@Speedque01)です。アレッポでの事件後、それを発端として全世界でテロが起きています。

亡くなったおじいちゃんを待受画面に設定するおばあちゃんの動画がとても良い件

// こんにちは、Shin(@Speedque01)です。ぼくはバラエティーはあまり見ないのですが、たまーにYou tubeの「次の動画」から気になったものを見ることがあります。

アレッポ虐殺の現状と、虐殺にいたるまでの過程をまとめてみた

こんにちは、Shin(@Speedque01)です。2016年12月15日現在、シリアのアレッポで未曾有の虐殺が行われようとしています。

NHKを本当にどうにかしてほしい。

こんにちは、Shin(@Speedque01)です。どんな団体でも、第一に考えるべきは利用者(クライアント)のためになることをし続けるべきとぼくは考えています。

ニュージーランド、キー首相の辞任理由が素晴らしい

こんにちは、Shin(@Speedque01)です。首相や大統領の突然の辞任というと、どうしても不祥事か健康問題か暗殺されかけたか、みたいな感じですが、それとは一線を画しまくるニュースを拝見しました。

コロンビアの日本人殺害事件が痛ましすぎる

こんにちは、Shin(@Speedque01)です。また悲しいニュースがひとつ・・・一橋大学四年生の井崎亮さんが、コロンビア第二の都市メデジンで銃撃、殺害されたというニュースです。

「やったことないからできません」という人には、トランプ氏の爪の垢を煎じて飲ませたい

こんにちは、Shin(@Speedque01)です。トランプ氏が大統領選挙に勝ち、賛否両論いろんな意見が出ています。

Google翻訳の精度が半端ない!翻訳業者の未来はどうなる

こんにちは、Shin(@Speedque01)です。コンサルティングという仕事をしていると、たまに英語を日本語に訳す必要があったりします。

富士そばの超ホワイト経営方針は「損して得取れ」を地でいっている

こんにちは、Shin(@Speedque01)です。ブラック企業問題が世の中を騒がしている最近ですが、正反対の「超ホワイト経営」をしている企業についてのニュースを見つけました。

現職の韓国大統領の支持率が5%!?韓国で何が起こっているのかまとめてみた

こんにちは、Shin(@Speedque01)です。Yahooニュースを最近にぎわしているのは、韓国の大統領絡みの問題です。

移民のイスラム教徒(女性)がトランプに投票した理由とは。

こんにちは、Shin(@Speedque01)です。トランプ氏に関する記事を色々読んでいたのですが、一際目を引く記事を見つけたので紹介します。

トランプの何がそんなにイヤなのか、アメリカ人に聞いてみた

こんにちは、Shin(@Speedque01)です。大統領選、本当にギリギリの戦いでとても興味深く見ていました。最終的にはトランプ大統領が誕生することになりましたね。

ドナルド・トランプの正体とは。「熱狂の王 ドナルド・トランプ」を読んでみた

こんにちは、Shin(@Speedque01)です。トランプ大統領がマジで誕生しましたね。

自力でベーシックインカムを構築できればだいぶ人生楽しそう

こんにちは、Shin(@Speedque01)です。仕事のつらさや貧困に起因した悲劇的なニュースには事欠かない昨今ですが、なんとかして楽しく人生を過ごす方法はないのか、ちょっと考えてみました。

「健康ゴールド免許」は非常にまっとうな政策だが、エスカレートはしないでほしい

こんにちは、Shin(@Speedque01)です。ぼくが最近最も大事だなと考えているのが「健康」です。

「長時間労働撲滅運動」には賛成できない。

こんにちは、Shin(@Speedque01)です。電通事件を受けて、やはりというべきか「長時間労働の撲滅」を目指す署名活動が開始されました。

電通についに立ち入り調査。日本社会は変われるか。

こんにちは、Shin(@Speedque01)です。電通についに司法の手が入りました。

世界のコンサルティングファームをワンピースに例えてみたよ!

こんにちは、Shin(@Speedque01)です。ちょっと前にバズった記事で、「世界のIT企業をワンピースに例えてみたよ!」というものがありました。

電通は本当にブラック企業なのか?実際のところを調べてみた

こんにちは、Shin(@Speedque01)です。昨日、自殺してしまった電通社員の方について記事を書きました。

電通社員を自殺にまで追い込んだ真の要因は、「過労」それ自体ではない

こんにちは、Shin(@Speedque01)です。昨日、非常に痛ましいニュースがありました。

スキンシップを完全に排した場合、どのような人間が育つのか。心理学者ルネ・スピッツの恐怖の実験。

こんにちは、Shin(@Speedque01)です。ネットを見ていたら、なかなかショッキングな実験の話を見つけました。

美人で男ウケもよい友人の恋愛が、なぜか毎回うまくいかない件について

こんにちは、Shin(@Speedque01)です。ぼくには、仲の良い女性の友人がいまして、たまに飲み会等でおしゃべりしたりします。

ガンすら治療する人工知能は、人類の救世主となりえるか

こんにちは、Shin(@Speedque01)です。ぼくは、このブログの名前「Outward Matrix」からわかるように、Matrixに代表されるSFが大好きです。

Kindle unlimitedのビジネスモデルの盲点を突いた詐欺行為が面白い

こんにちは、Shin(@Speedque01)です。昨日、出勤する電車の中で携帯を眺めていたら、なにやら面白そうなニュースが飛び込んできました。

「実力ないのに自己肯定しまくる人」とはできるだけ関わらないようにしたい

こんにちは、Shin(@Speedque01)です。最近ブログやTwitterでコメントや言及いただくことが増えてきました。

クラウドファンディングを汚すのはマジで止めて欲しい

こんにちは、Shin(@Speedque01)です。こんにちは、Shinです。普段他人を批判する記事は意識的に書かないようにしているのですが、クラウドファンディングのイメージがあまりに悪くなりそうなので、筆を執ることとしました。

グーグルアドセンスで世界一稼いでいる人について調べてみた

こんにちは、Shin(@Speedque01)です。どんなことにもいえますが、「世界一」ってハンパないです。

戦略の本質は「違いをつくって、つなげる」こと

こんにちは、Shinです。仕事をしていると、ときたま「戦略」という言葉を耳にすることがあるのではないでしょうか。

仮想通貨についてシンプルにまとめてみた

こんにちは、Shinです。ビットコインの開発者が名乗り出たというニュースがありましたね。

「ドリームキラー」といわれたぼくが、尊敬しているフリーランサーを4人紹介する

こんにちは、Shinです。前の記事を書いたところ、「こいつは典型的なドリームキラーだ」といわれてしまいました。

レールを外れるのは、自力で稼げるようになってからにしよう

こんにちは、Shinです。最近、安易に「レールを外れる」選択をしてしまう人が多いような気がします。

トランプ氏も屈した、イスラム教徒の新ロンドン市長カーン氏についてまとめてみた

こんにちは、Shinです。ネットニュースを見ていたら、メチャクチャ目を引く記事タイトルが飛び込んできました。

浮気や不倫をする人の心境が全然わからない件

こんにちは、Shin(@Speedque01)です。こんにちは、Shinです。個人的に、「不倫や浮気する人の心境」が理解できません。

諜報機関に会社の同期がリクルーティングされてた話

こんにちは、Shinです。海外オフィスの同期と雑談していて、なんかスゲー面白いことが聞けたので、記事にしてみます。

コンサルタントは本当に会社を滅ぼすか、現役コンサルタントが考えてみた

こんにちは、Shinです。人気ブロガーのフミコフミオ氏が、コンサルタントの所業について語った記事を拝見しました。

ぼくらのココロとIoT

IoTについてさらっと学びたい人はぜひ読んでね。

日本を蝕む「答え教えて」病

最近とてもよく目に付くのが、「すぐに答えを求めたがる人たち」です。もはや病気ではないだろうか。