
Outward Matrix

戦略コンサルタントのブログ。コンサルティング業務、英語、戦略策定、採用、育成等について書いています。

MENU

「好きなこと」がないぼくが、なんとか生き抜くために取った方法について語る

こんにちは、Shin(@Speedque01)です。正論で人生ぶち抜いてきた人は羨ましいな、という謎の嫉妬感情に囚われること、ありませんか?

新入社員必須の「学ぶ力」を身につける4つの方法を具体的に語る

こんにちは、Shin(@Speedque01)です。ぼくは社会人になる直前に考えまくっていたことがひとつあります。

あなたの仕事を爆速化する具体的な方法を8つ教える

こんにちは、Shin(@Speedque01)です。「仕事ができる・できない」という話をするときに確実にあがってくるトピックが「スピード」です。

仕事が多すぎてパンクしそうなあなたにおすすめしたい3つの行動

こんにちは、Shin(@Speedque01)です。年度末ってなんでこうも忙しいんでしょうね。

定時帰りをしていたあの頃、ぼくは仕事が死ぬほど嫌いだった。

こんにちは、Shin(@Speedque01)です。今日は少し昔話をしてみようと思います。

意識高い系がマトモに世渡りするための4つのTipsについて語る。

こんにちは、Shin(@Speedque01)です。ぼくは大学生のころからよく「意識高いねw」といわれてきました。

企業勤めは「大リーグボール養成ギブス」である

こんにちは、Shin(@Speedque01)です。サラリーマンとして夢中で働いているうちに、少々年月がたってしまいました。

自分の市場価値を高めるもっともコスパのいい方法を紹介する

こんにちは、Shin(@Speedque01)です。サラリーマンとして粛々と生きていくのって大変ですよね。

仕事を楽しめない人には「あるモノ」が欠けている。

こんにちは、Shin(@Speedque01)です。みなさんは「心から楽しい!」と思える仕事をできていますでしょうか。

サラリーマンのぼくがあえてサラリーマンを批判してみる

こんにちは、Shin(@Speedque01)です。ブログを読んでいると、定期的にサラリーマンを否定するような記事があがってきます。

仕事がつらくて壊れかけたぼくが、仕事を楽しめるようになるまでの5ステップを詳述する

こんにちは、Shin(@Speedque01)です。この時期になると、入社を前にして意気込みまくっていた大学4年生のころを思い出します。

生産性を徹底的に高めたいなら「即レス縛り」を自らに課せ

こんにちは、Shin(@Speedque01)です。「仕事が遅い、終わらない・・・」と悩んでいる方、たっくさんいますよね。

ダルい仕事を成長の糧に変換するための最強ツールは「日報」である。

こんにちは、Shin(@Speedque01)です。「仕事がつまらない、こんなことを続けても何も変わらない」・・・そう悩んでいる方、結構いるのではないでしょうか。

自己嫌悪グセを排除するためのシンプルなルールを紹介する

こんにちは、Shin(@Speedque01)です。ぼくはもともと自己肯定感が低く、よく「なんて自分はダメなんだろう・・・」と自分を卑下しているタイプでした。

短時間で成果を上げ続けるためのサイクルについて解説する

こんにちは、Shin(@Speedque01)です。毎年毎年ひとつずつ歳をとっていくごとに、「時間って本当に大事だな」と思わされます。

力も知識もないあなたが取るべき3つの行動について解説する

こんにちは、Shin(@Speedque01)です。ぼくはよく「あー、ダメだったな」と挫折することがあります。

「仕事に惚れっぽいヤツ」は強い。

こんにちは、Shin(@Speedque01)です。ぼくはまだまだ半人前なため、仕事の品質にばらつきがあります。

フリーデザイナー「稲沼竣」の魅力を徹底的に解説する

こんにちは、Shin(@Speedque01)です。今日は、ひとりのフリーランスデザイナーを紹介させてください。

伸び悩むエリートにあるあるな2つの特徴を説明する

こんにちは、Shin(@Speedque01)です。ぼくの友人に、「とても優秀なのだが、なんか残念なんだよな・・」という人がちらほらといます。

「自分の頭で考える」ために必要な2つの力とその鍛え方を解説する

こんにちは、Shin(@Speedque01)です。ぼくは昔からずっと、「自分の頭で考えなさい」といわれてきました。

「成長できない」と悩む人に共通する特徴を3つにまとめてみる

こんにちは、Shin(@Speedque01)です。ぼくは、仕事やOB訪問などの中で多くの人と関わっていますが、一定数「この人は伸びないんだろうな・・・」と感じざるを得ない人がいます。

今年は「惜しみなく」過ごそうと思う。

// こんにちは、Shin(@Speedque01)です。年が明けると、「今年はどうしようかなー」って考えちゃいますよね。

目標マニアのぼくが使っているシンプル目標達成ツール「ライフチャート」を紹介する

こんにちは、Shin(@Speedque01)です。新年あけましておめでとうございます!実家でがっつり太りました!

仕事を劇的に効率化するエクセル無制限活用サービス「Excellent」を紹介する

こんにちは、Shin(@Speedque01)です。みなさん、エクセル好きですか?ぼくは大好きです。

ぼくの夢は、少しだけ叶ったのかもしれない。

// こんにちは、Shin(@Speedque01)です。しょうもない悩みを適当にツイッターでつぶやいたら、自分の夢がいつのまにか少し叶っていたことに気づいた話をします。

若手ビジネスパーソンはまず「クラス4」を目指せ。

こんにちは、Shin(@Speedque01)です。愛読しているブログの「Books&Apps」から、とても面白く納得できる記事を見つけました。

寝つきが良くなり二度寝もしなくなる最強の方法を伝授する

こんにちは、Shin(@Speedque01)です。サラリーマンの朝は早く、そしていつも眠気との戦いとなります。

「仕事ができる人」になりたい人必読の42記事を紹介するよ

こんにちは、Shin(@Speedque01)です。ぼくは、会社に入った当初から今までずっと、「仕事ができるようになりたい」と強く強く思い続けてきました。

「努力できない」と悩む人に贈る5つの処方箋

こんにちは、Shin(@Speedque01)です。ぼくは、生まれつき非常に怠惰であるにも関わらず、「怠惰である」という状況に我慢ができない、非常にやっかいな性質に生まれついてしまっています。

部下から「撤退」することは許されるのだろうか。

こんにちは、Shin(@Speedque01)です。独立して仕事をするフリーランスでない限り、ある程度キャリアを重ねると「部下」ができるタイミングがきます。

「金だけのために仕事をする」というのはメチャクチャ非合理的な考え方

こんにちは、Shin(@Speedque01)です。12月は毎年毎年ばたばたしますね。。。

「投資しかしない」と決めるとすべてがうまく回る

こんにちは、Shin(@Speedque01)です。怪しげな投資仲介会社みたいなタイトルですみません。

「詰め込み教育」は圧倒的に正しい教育方針だよね

こんにちは、Shin(@Speedque01)です。今日は教育について少し語ってみたいと思います。

「好きなことをする」だけの人がいずれ詰む理由を解説する

こんにちは、Shin(@Speedque01)です。最近よく目に入るようになってきた仕事に対する意見のひとつに、「好きなことを仕事にしよう」というものがあります。

幸せな結婚生活を続けるには「二つの努力」が必須だと思う。

こんにちは、Shin(@Speedque01)です。3日前の11月22日はいい夫婦(1122)の日でしたね。

すぐ落ち込む人のために、ムダに落ち込まないための工夫を伝える

こんにちは、Shin(@Speedque01)です。仕事をしていると精神的に来ることがいろいろとあります。

過去の経験を活かしまくるためにすべきことを伝える

// こんにちは、Shin(@Speedque01)です。ぼくはあまり出来がよろしくないほうのようで、いろいろな失敗をしてきました。

「勉強オタク」がマトモな成果を挙げられない理由を解説する

こんにちは、Shin(@Speedque01)です。仕事をしたりブログを書いたりしていると、いろいろな概念に出会ったり意見を聞く機会があります。

周りにいる金持ちと貧乏人の決定的な6つの違いを詳述する

こんにちは、Shin(@Speedque01)です。ぼくの周りには、ごくごく一般的なレベルの収入および資産の人がいる一方、若くして半端ない資産を構築している人もいます。

「凡人でもお金持ちになれるまっとうな方法」が本当にまっとうだった件

こんにちは、Shin(@Speedque01)です。タイトルに目を引かれてつい来てしまった・・・という人とは仲良くなれそうな気がします。笑

気分が晴れないときこそ「生産」してみよう

こんにちは、Shin(@Speedque01)です。会社入りたてて仕事が尋常じゃなくつらかったときは、「もうちょっとがんばれば慣れてくるのかな。そうすればつらい思いをすることもなくなるのかな・・・」と思っていました。

「点と点をつなげる」とか言う前に、キチンと点を打ち続けよう

こんにちは、Shin(@Speedque01)です。意識高めの人たちの間ではあまりにも有名な言葉の一つに、「点と点をつなげる(Connecting the Dots)」というものがあります。

ぼくがコンサルタントを「一生の仕事」にしない理由を語ってみる

こんにちは、Shin(@Speedque01)です。ぼくは、今は戦略コンサルタントという仕事をしていますが、おそらくこの仕事を一生続けることはないかな、と感じています。

「初体験を喜べる人」と一緒に働きたい

// こんにちは、Shin(@Speedque01)です。ぼくは人間として非常に未熟であるため、仕事をしていてつい不快な気持ちになってしまうことがあります。

パワハラ防止のためにぼくがやってきた4つのことを紹介する

こんにちは、Shin(@Speedque01)です。みなさんはいわゆる「パワハラ」を受けたことはあるでしょうか。

落ちこぼれのぼくが仕事を楽しむために実践してきた3つのこと

こんにちは、Shin(@Speedque01)です。ぼくは、会社に入って働く前に描いていた「夢」のようなものがありました。

超優秀な上司と半人前のぼく。本質的な違いは「矢面に立った経験」だった

こんにちは、Shin(@Speedque01)です。ぼくはコンサルティングファームという少し特殊な職場で働いています。

飛躍的な成長をしたいあなたに贈る、徹底的な自己洗脳法

こんにちは、Shin(@Speedque01)です。みなさん、仕事や学業、研究活動などなど毎日お疲れ様です。

仕事がつらいときのゼロ秒思考は、マジで効果絶大だった

こんにちは、Shin(@Speedque01)です。ぼくは最近かなり仕事で負荷がかかっている状態が続き、若干追い込まれていました。

「仕事を速くこなす」より何十倍も大切なこと

こんにちは、Shin(@Speedque01)です。ぼくは新卒一年目のとき、自分の仕事の遅さに絶望していました。